夏が近づいていますので、ダイエットの記事多めで。

今回は減量をしたいと言っている人と話していて気が付いたことです。
なかなか痩せないと思っている方、痩せたいのに何から取り組めばいいか分からないなどの方は参考にしてください。

結局、本当に痩せたいと思っていない

減量が必要な方と話していて気が付いたのですが、結局、「痩せなきゃ」「痩せたい」と言っていても、本当にそうは思ってなくて現状で満足しているんですね。

それならあえて言わなくていいのにと思うのですが。

そういえば、私も痩せなきゃと言っては、2,3キロ痩せてそれで満足していました。今考えると全然ダメでみにくい身体でしたね・・・。残念な身体をしていることに本人は気が付いていなかったのです。満足していたのですね、そのみっともない身体に。

本当に思わないと行動できない

減量はやることは簡単ですが、結果ができるまでに辛いこともやはりあります。

それは、やっぱりある程度の強い気持ちは必要です。なので、何となく痩せたいと思ったところでそれらの辛い時期を乗り切ることは難しかったりします。

何となく痩せたいな~と思うくらいならもういっそ思わない方が精神衛生上もいいかと思います。自分が本当に必要だと思うまで痩せなくていいと思います。

その気持ちがないと、他人に徹底的に管理してもらう環境がないと痩せられないでしょうし、その間に考えが変わらなければまた簡単に元に戻ります。

今の自分の体型に満足している場合はあまり痩せたいと人には言わないほうがいいと思います。他人は何も言いませんが、意思の弱い人、だらしのない人なんだという印象を持ってしまいます。

本当に痩せたいと思ったときに、他人にも宣言するくらいがいいでしょう。

本当に痩せたいと思った時から頑張ってください。