日差しも強くなって、夏の気配を感じる日も多くなってきています。

こうなると気になってくるのがダイエット。

今回は私が過去、痩せられなかった時のことを思い出し、どうして痩せなかったのかを考えてみることにしました。あくまで私の例ですが、参考になれば幸いです。

目的があいまいだった

何となく痩せたいな~という気持ちはありましたが、大きな目的のようなものがありませんでした。どこかで、その時の自分に満足していたのですね。これでいいじゃない、と。

そうなると、なかなか実行に移すことが難しくなるのですね。中途半端にやめたり。

なので、どうして痩せたいかをきちんと考えてから実行するのがやはり良いかと思います。

中途半端にしか痩せなかった

ダイエットしようと思っても、2,3キロ痩せたら満足して終了していました。こんな中途半端にやっていたので、いつまでもこの繰り返しでした。

10キロ痩せた時には明らかに体型が変わったので、ここまで変わると、いろんなものが見えてきます。なので、2,3キロなどと言わず、しっかりと痩せることが大切だったなと。

記録をしていなかった

気になった時だけ体重計に乗ったり、乗らなかったりと、きちんと記録をしていませんでした。これもやはりよくはなかったです。

同時に食事の記録も取ることで、自分が何をどれくらい食べているかを知ることは大切でした。

現状を正確に把握することはやはり大事です。

ダイエットに関する知識がなかった

筋トレにはまってからは食事の内容のことをかなり意識するようになりましたが、それ以前はそもそも知識不足だったと感じています。

今はYoutubeなどでもいろんな方が発信されています。ボディビルの方の減量方法を参考にするのが私には一番合っていました。減量していても、タンパク質をしっかりと摂取するので、お肌の調子もずっといいですよ。

停滞期を知らなかった

2,3キロなんて水分が抜けただけでも痩せるものです。なので、私は停滞期も知りませんでした。

まずは、停滞期が訪れるまでしっかりとダイエットに取り組むことすらしていませんでした。成功した時は、これが停滞期か・・・体重がまったく動かず辛いなと思っていました。でもこの思いを乗り越えたのでダイエットにも成功し、維持も出来ているのだと思っています。

成功したら自信がつきます!

ダイエットに成功するって想像以上に自分に自信がつくんです。

もちろん見た目も変わって気分もいいし、何より達成できた自分をすごく好きになれます。それに伴い、いろんなことがいい方向に向かうようになりました。

健康のためにも、美容のためにも、美しさのためにもダイエットを成功させることは本当にお勧めです。

ダイエットを考えられている方の参考になれば幸いです。そして、成功を応援しています!