ここ数週間、ネットを観ているとダイエット関連の広告が本当に増えてきました。

でも、本当に気を付けてください。

「楽に」「簡単に」「夏までの短期間で」「我慢しないで」「最新の科学で」
などという言葉に飛びつかないでください。
その結果、お金とあなたの個人情報が失われる可能性があります。

ダイエットは今までの(食)生活をある程度は変えなければいけません。その過程では多少は
「辛く」「難しく」「夏までには痩せられないかも」「我慢は必要」「ずっと言われていること」
をやらなければいけません。

以前にも書きましたが、ダイエットは基本的には無料でできます。
年齢も関係ありません。

私の母は60代後半ですが、昨年1年間で6キロ、食事制限だけで痩せました。ただいま絶賛停滞中ですが、年齢を考えるとよく頑張っていると思っています。

私がプレゼントしたのは、体重を記録するノートだけです。かかっているお金はこれだけ。

特別な何かは必要ありません。
必要なのは・・・

  1. 痩せようと思う気持ち
  2. 適切な食事(や運動)の計画
  3. 体重や食べた物の記録

ぐらいです。

どうして日本でこんなにも誤った情報や怪しいダイエット商材が蔓延ることになったのでしょう?一人一人が正しい知識を身につければダイエットには特別な何かは不要ですよ。