ニュースポーツをご存知ですか?

Wikipediaによると以下のように定義されています。

アメリカ合衆国において20世紀後半以降に新しく考案・紹介されたスポーツ群をいう。1979年に最初に用いられた和製英語で、その数は数十種類におよぶ軽スポーツやわらかいスポーツレクリエーションスポーツとも呼ばれる。

スポーツ吹き矢やインディアカなどは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

今回はニュースポーツまでにも認定されていない(?)のようなまだまだ新しい、変わったスポーツを紹介した記事が面白かったのでご紹介します。

Weird Workouts You Won’t Believe Exist

記事要約

多くの人にとって、運動するのは大変なことかもしれません。 もしあなたが運動を楽しめない方なら、あなたが楽しめる運動を見つけることが、健康でいるためにも良い方法です。

毎年、新たな運動が生まれていますが中でも、とても変わったものを3つ紹介します。

1. 「Toega」

トウガとは足の指のヨガです。近年生み出されたもので、特にジョギングをする人などの足の健康を保つために良いとされています。

2. サイクル・カラオケ

ジムの「スピニング」クラスは、音楽を聞きながら固定式のバイクをこぐ運動を行うクラスです。 サイクル・カラオケは、 歌詞が画面に映し出され、参加者は一緒に歌いながら運動をします。

3. 「プロッギング」

スウェーデンで生まれた「プロッギング」は、ジョギングとプロッカ アップ(スウェーデン語で拾う)を組み合わせた言葉です。 プロッガーは走りながらごみ袋を手に持ち、走っている間に見つけたごみを拾います。

誰が考えたの?

最初に思うのが、誰がこういうことを考えるんだろうな~ということです(笑)

足指ヨガなんて、テレビ見ながらポテトチップス食べながらでも運動した気分になることないかなと考えた人が発明したのではと思ってしまいました(笑)

ただ、こういう記事になるということはある程度の人数、これらのスポーツを楽しんでいる人がいるんですよね。スポーツ自体のルールもまだはっきりかもしれない時期から参加するのは楽しそうだなと思います。

運動は楽しい

記事にも書いていますが、大事なことは「あなたが楽しめる運動を見つけること」なんですよね。運動は、心身共に健康でいるためにもきっと大事なことなのかなと思います。

運動が嫌いでという人も中にはいますが、足指ヨガだって運動のようです。カウチポテト族だって運動しているんです(ちょっと違うかも(笑))。あなたにできないことはない。

楽しくないという方は、サイクルカラオケのように運動に別の要素を加えるのもいいかもしれません。記事には、「歌いながら運動することが健康に良いかは定かではないが、楽しい経験であることは間違いない」と書かれています。

また、社会貢献をしたいという人はプロッキングもいいですよね。「プロッギングは良いことをしているという気分になれる」とプロッガー(プロッキングをする人のこと)の方が言われていたりします。

世の中にはまだまだ知らない楽しいスポーツがあるようです。あなたが楽しいと思える運動が見つかりますように!もちろん、筋トレもお勧めですよ(^.^)/~~~

画像はバラの写真。お花を見に行くことが好きな方は多いはず。お花を見ていたらいつもより多く歩いていた、それも運動だと思います。出来ることから少しずつ負荷をかけていくことが良いのではないでしょうか。