私の身体のすべての脂肪はお腹に集まっているんじゃないかと思うほど、お腹に脂肪が付きやすい体質です。

なので、160cmで45キロになっても私のウエストは70cmの壁は超えられなかったのです。45キロなんてなったらウエストは58cmぐらになると思ったのに、頑固に落ちない自分のウエストにびっくりしました(笑)
ということは、痩せる前は80cmくらいあったということか・・・”(-“”-)”

そんな頑固な私の腹の脂肪ですが、最近だいぶん落ちてきました。その理由を書いていきます。

食事制限だけではボディメイクはできない

45キロまで痩せた時には、主に食事制限とゆる筋トレを行っていました。痩せることはできましたが、痩せただけで良い身体にもカッコいい身体にもなれませんでした。ウエストも細くなりませんでした(マシにはなりましたが)。

そこで一念発起して筋トレで筋肉を作ろうと思ったのです。この時にはウエストがというより、まずは筋肉を作りたいと。

フリーウェイトがお勧め!

その後、ずっとやりたかったフリーウェイトをやりはじめました。ただ、ビッグ3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)をやっていることが嬉しかったのですね(^^)/

それで少しずつ重量をあげていくことが楽しくなってきました。私が特に好きなのはベンチプレスです。特にできなかったので、より面白く感じたようです。

そんなある日、なんとなくウエストが細くなっているように感じて測ってみると、なんと60cm台(後半)に!あれだけ動かなかった数字が動き出したのです。

ビッグ3をやるときには腹圧をかけるといいますが、それが偶然上手くできていて、腹の脂肪にもよく効いたようです。

結果が出ると面白くなる

見た目はもちろん、数字も良くなってくることで筋トレも楽しくなる、楽しくなるから頑張れる、頑張れるからもっと数字も見た目もよくなる。

そんな好循環が生まれて、筋トレが楽しくなってきます。

ここまでくると、成功だと思います(^^♪こんな風にブログまで書くようになります(笑)

女性の皆さんもぜひビッグ3にチャレンジしてみてくださいね!