東予港着

日曜日に東予港に定刻の6時に到着。

東予港から最寄りのJR壬生川駅まで無料バスがでています。輪行袋に入れたままバスに乗せてもらいます。
【注意】特別に自転車用のスペースがあるわけではないので、無料バスに自転車を持って乗る場合は、事前予約が必要です(乗船時に南港でできますし、予約の際にでも可能です)。

7時に無料バスに乗り、10分~15分程度でJR壬生川駅に到着。

31分発の電車まで時間があり、小腹もすいたので駅前のパン屋さんでパンを購入し無事乗車。日曜日の7時半頃なのに、学生さんがちらほらと乗っていました。

壬生川駅から波止浜駅(8時12分着)まで、40分ほど乗車。
東予港や壬生川駅から自走するという方法もありますが(約30km )、体力温存のために電車に乗ることに。この選択は今の私には正しかったです。
壬生川駅で自転車を組み立てます。

友人と会う/サンライズ糸山

JR波止浜駅から自転車で10分ほどの場所に道の駅サンライズ糸山があります。しまなみ海道出発地点ですね~。
ここでモーニングを食べました。
私は和定食を、友人は洋定食を注文。どちらも愛媛の地元の物が使われています。

私は今治に友人がいるので、モーニングを食べながら久しぶりに会ってきました。友人同士も初対面ですが、仲良くしてくれて楽しい時間でした。
JR壬生川駅から道の駅までは友人が車で先導してくれたので迷うことはありませんでした。車で先導してもらうってなかなかない体験なのでこれも面白かったです。

おしゃべりがはずんで、出発は10時半頃になりました。

大島/しまなみ海道サイクリングへ出発!

この日は最高のお天気!

最初の橋を気持ちよく渡って、大島へ。
大島では、有名なパン屋さん、ペイザンさんへ。

しまなみ海道の今治ー尾道のルートには青い線が引かれていて、それに沿っていくと迷うことはありません。ペイザンさんは、このルートから少し離れた場所にあります。

ベーグルと紅茶のメロンパンを購入。でもこの時はモーニングでまだお腹いっぱいだったので持ち帰ります。

ルートに戻り、大島から伯方島に向かいます。

伯方島

まずは、お腹もそろそろ空いてきたので、道の駅マリンオアシスはかたでお昼ご飯。
塩ラーメンとタコの唐揚げ、おやつにみかん大福を食べました。

ここで13時半頃。お天気も最高に良くて景色もきれいで、もっとのんびりしたいな~という気持ちを残しつつ、大三島へ。

大三島

当初の予定で、美術館に向かっていましたが、途中でみつけたオオミシマコーヒーでちょっと休憩を入れました。

この時期は、ミカンやレモンの収穫時期で、コーヒーといただいたミカン(めちゃくちゃ甘くて美味しかったです)を食べてのんびりしていたら、身体の疲れを感じました。さらに改めて確認すると、大三島は大きな島なんですよね。

15時頃に出発。

時間的に美術館が厳しいと判断し、元のルートに戻って、大山祇神社へ向かいました。

こちらは、ドラゴンクエストウォークのお土産スポットになっていて、お土産のタオルを無事ゲットしました。神社の参道を歩いていたら、地ビール工房が見つかって、友人がビールを購入。持ち帰りの際はペットボトルに入れてくれます。

伯方の塩工場にも行きたかったのですが、営業時間が過ぎてしまい、残念ながら行けず。

日が暮れると、都会と違って街灯も商業施設の明かりもないので、日が落ちる前に宿にたどり着く予定で、17時に到着。ただ、16時半頃から、夕焼けがキレイだなと思ったら一気に気温が下がりました。

IKIDANE HOSTEL&CAFE SHIMANAMI

宿泊は、IKIDANE HOSTEL&CAFE SHIMANAMIさんへ。

サイクリングフレンドリー?なホステルです。まだ新しいということもありますが、キレイで、使いやすかったです。道をはさんでファミマもあります。

1泊2食付きにしました。朝ごはんのバイキングはこんな感じかな、ですが、夜ごはんはかなりお勧めです。

夜ごはん。愛媛の物をたくさん使っています。お味も美味しかった。

ドミトリーはこんな感じ。仕切りはカーテンだけなのでそれが気になる方は宿泊は難しいかな。
2段ベッドになっていますが、上はそこそこに高い(下の部分で私の身長160㎝でそのまま立てました)ので、上り下りが結構怖いように思いました。寝ぼけて落ちるのが怖い人は下を予約したほうがいいでしょう。

枕元にはコンセントが二つあり、便利です。

ドミトリータイプは自転車は、隣接するサイクルラック棟に置けます。屋根付、夜間施錠なので安心でした。

ホステルのサイトの情報が正確ではなく、記述されていない物があったり(タオルや水など)、それは嬉しいのですが、用意してくれているならそれを書いてもらえた方が有難かったです。私のようにサイトを読み込んでいく人も少ないと思うのでそれくらいでもいいのかもしれませんが。

Googleの評価でいくつか低いものがありますが、仕組みで改善できることがほとんどだと感じました。
スタッフの方たちは皆さん地元の方のようで感じの良い方ばかりでした。その良さをさらに生かす仕組みを作られるとさらに満足度は上がると思います。機会があればまた宿泊したいです。

ちなみに21時以降はレストランへの持ち込みも自由ということで、購入した地ビールとファミマで購入したつまみを食べながらおしゃべりできたのも楽しかったです。

この日使った金額

• JR壬生川駅から波止浜駅:460円
  • JR壬生川駅前のパン屋さん:151円(2個)
  • 道の駅多々羅しまなみ公園でモーニング:891円(モーニング+コーヒー)
  • ペイザン:280円(2個)
  • 塩ラーメンとタコの唐揚げ510円+170円(350円を半分こ)
  • みかん大福140円
  • オオミシマコーヒー:500円
  • ファミマ 300円(地ビールと一緒に)