ヒルクライムとは、三省堂大辞林によると

急勾配の山道や悪路で行う自動車・オートバイ・自転車などのタイム-レース。

のことをいいますが、自転車用語集によると

坂を上ること。ヒルクライムは体力が必要なのでこれが楽しく思えれば自転車が大好きな証拠。

のことも指し、今回はこちらですね。

山にもいろいろあります

日本で一番高い山が富士山。標高3776m。

大阪には日本で2番目に低い山があります。それが天保山。標高4.53m。
もともと一番低い山だったのですが、2014年の国土地理院の調査で、日和山(宮城県仙台市)の標高が震災の影響で変化し、2番目になったようです。

今日はその天保山をヒルクライム!

といっても大阪の方ならご存知だと思いますが、知らなければ山とは気が付かない高さです(^^)/

でも、山は山。山と海の景色を楽しんできました。

始めてのヒルクライムにおススメの山ですよ(*^-^*)