ロードバイクは基本的に乗るために購入するものだと思っています。

乗らなくなるということが一番もったいないことと思っています。私にとっては飾り物ではないのです。そこで、購入した後にちゃんと乗るのか、というのを何度もシュミレーションしました。

ロードバイクに乗りたい目的は何?

とりあえず乗りたいんだ!でいいと思っていますが、もう少し具体的に考えるとロードバイクが手に入ってからすぐに乗りやすいのかなと思っています。

私の場合です。

  1. とりあえずロードバイクに乗りたい
  2. 有酸素マシーンとして利用したい(ランの代わり)
  3. 電車やバスの代わりに(交通費浮くかな?)
  4. 微妙に行きにくかった場所に行きたい
  5. レースに出てみたい!(特に外国の)

です。

1は、皆さん思うところですよね。
2は、私は走ることが本当に苦手で苦痛なのですが、有酸素運動の大切さも分かっているので、ランの代わりに使いたいと思っています。
3は、まずは、公共の交通機関の運賃分はペイしたいなと思っています。
4は、大阪市内でも行きたいけど、微妙に行きにくい場所に一つずつ行きたいなと思っています。
5は、そのままですが、ファンライド?というのでしょうか、とっても楽しそうなのでぜひ出場してみたいと思っています。

乗る時間はある?

もっとも大事だと思ったのはこれです。乗る時間がなければ完璧にシュミレーションしていても乗れません。

なので、乗る時間を確保できるかをしっかりと確認しました。

サークルに参加する?

サイクリングのサークルやイベントはいろいろとあるようです。

参加したいと思っていましたが、そういう集まりはたいてい週末。私は週末が仕事なので無理。そこで、サークルに参加したい理由を考えてみました。

私の参加したい最大の理由は、何かあった時(パンクなど)に助けてもらえるというものでした。でもこういう理由で参加するのはあまり良くないなと改めて思ったので、パンク修理を覚えるか、輪行を覚えて自分で対応できるようになればいいのです。当面は一人か、知り合いと一緒に走って、サークルなどに参加する予定はないです。

逆にサークルに参加しなければ走れないなと思ったら、仕事の状況が変わるまで待たなければいけません。それよりも乗りたい気持ちが優先したようです。

たぶん大丈夫!

そう思えたらまずはお店に行って実際に自転車を見てみましょう。

気になるときはどんどんその対象に近づいてみることでいろんなことが確認できます。

実際に納車してから、このブログを書いているこの日で4日目ですが、最短10分でも毎日乗っています。今は1の乗ってみたいという気持ちがかなりあるようです。良かった(^^)/

皆さんもぜひ購入前にいろいろと楽しい想像+現実の時間の計算をしてみることをお勧めします。