私が住んでいる大阪市は特定検診という健康診断が40歳以上になると毎年1度無料で受けることができます。

私は毎年受けています。

身体作りをはじめて、さて数値まで健康なのかというのを知りたいというのと、病気になったりしたときに健康診断を受けてないといろいろと言われるのが嫌だというのがあります。

よほど、他人からいろいろ言われるのが嫌なようです(笑)

今回の診断も貧血を除いてはOKでした。良かった。
一昨年、健康診断でLDLコレステロール値(いわゆる悪玉コレステロール)が高かったので、タンパク質、脂質ともに控えて受診、昨年の健康診断では数字は完璧でした!

で、今年は今の普通の食生活だったらどうかと特に対策せずに受診したところ、LDLコレステロール値が若干高めに出ましたが、まあ問題のない数字のようです。

それでもタンパク質は診断前は若干控えると良い数字が出せそうに思います。大体2~3カ月前から控えると効果がありそうに思われます(個人の感覚です)。

後は、毎年言われる貧血対策をサプリメントで試してみようと思っています。
今年は意識して非ヘム鉄(大豆製品や青菜に含まれる)を摂取しましたが、数字は変わらず(涙)
本当はヘム鉄(レバーや魚介類に含まれる)を摂取したいのですが、何かと準備が面倒なので、まずは、ヘム鉄のサプリを試し、それでもダメだった場合は食品からヘム鉄摂取をしたいと思っています。

今のところ、貧血らしい症状はないのですが、それでも数値は毎年悪いので何とか良くしたい。一つずつ試してみます。

いろいろと考えて、計画して、実行して、改善すると健康診断もなかなか面白いイベントになります。