Youtubeを観ていたら、高須クリニックの幹弥先生がスキンケアについてお話されていた内容がそうそうと納得できたので皆さんにもご紹介します。

基礎化粧品は必要?

高校卒業する頃に各化粧品会社からいろんな招待があって、大学生になったら、社会人になったら化粧をするものだ、基礎化粧品も使うことが当たり前だと思っていました。

大学生の頃、糖分を一切取らないダイエットをした時にびっくりするくらい肌が綺麗になったので、食べる物が大事なんだと体感したのですが・・・その時は食べ盛り。ダイエットの継続は金銭的、食欲的、社会的に難しく途中で挫折。

その後もずっと基礎化粧品は使っていましたが、ある日ふと、これって使わなかったらどうなるんだろうという疑問が湧いたので、少しずつ使う品目を減らしてみました。
なくなったら次を買わないという感じで、パックを手放し、美容クリームを手放し、乳液を手放し・・・。

結局今は化粧水すら使っていませんが、肌の状態はとても良いです。

でも基礎化粧品の代わりに肌に良いことをしています。

食事と運動

全体的に食べ過ぎないことと、糖分を取り過ぎないこと。
食事は主にこれに気を付けています。

運動は無酸素運動と有酸素運動のどちらも行うと良いですが、ご自身が好きなことで良いと思います。大事なのは継続。

これらを気を付けるだけで、基礎化粧品を使わなくても、顔だけでなく全身の肌の状態がよくなります。

もちろん使いたい方は使ってもいいと思いますが、私は今は不要なので使っていません。

化粧品は肌に浸透しない

よく、化粧水を浸透させて・・・って言いますよね。
残念ながら、化粧水もクリームも何も浸透はしないそうです。

私は基礎化粧品をほぼ使わなくなってからこのことをお客さんから聞いたのですが、それでもショックでした。信じてつけていたのに・・・。

お客さん曰く「本当に浸透するなら実験で見せて欲しい」と。いやですね~(笑)こういうこと言われると。

でも、いかに「洗脳」されていたのか。Youtubeで幹弥先生が言われていましたが確かにそう。私は「皆がやっているから」「社会の常識だから」「テレビでも雑誌でもそう言ってるから」と自分で確かめもせずに信じていました。

知っているうえで使うことはいいのです。でも自分で考えることも判断することもなく使うことが問題なんですよね。

でも、化粧はします!

幹弥先生は本当は化粧もしない方がいいけど・・・

と言われていて、それはその通りですが、私はメイクアップは好きなのでこれは続けます。なので、クレンジングオイルは使っています。

リスクも分かっていて使うのはいいと思っています。

あなたはどうしますか?

Youtubeの動画を観て驚かれる方もいらっしゃると思います。

これらを知ったうえで、あなたならどうしますか?

「当たり前」を改めて考えてみるのも面白いものです。