フルマラソンにチャレンジします

に書いた名古屋ウィメンズマラソンの練習会に参加してきました。8回目です。練習会は全12回。
*練習会自体は9回目ですが、私は一度お休みしたので。

練習の内容

今回も、ニューバランスのコーチ3名と全体の進行と荷物を見たりなどのニューバランスのスタッフの方2名が来られていました。

今回は長居公園での練習です。

1月13日(日)の参加者は約50名ほどでした。前回も50名近くの方が参加されていました。申込総数は220名なのですが、案外皆さん参加されないんですね~。

今日は90分走。

5分半、6分、6分半、7分に分かれて走りました。私はもちろん、7分のグループ。

今回は膝に違和感があり、走れるかどうかが分からなかったのですが、アドバイスももらえるかもと参加しました。

膝の違和感はどうしたらいいの?

コーチに聞いてみたら、まずは無理をしないこと、そして焦らないことと言われました。

歩くことに特に支障はないと言うと、買い物や普段歩く時も練習だと思って、まずは練習できないことにストレスを感じないようにと。

名古屋ウィメンズマラソンの制限時間が6時間半(7時間ですが、スタートまでに時間がかかるため)なので、そんなに焦らなくても大丈夫とのことです。

そして、走る姿勢を意識するように言われました。常に重心を意識してということでした。

とりあえず、気持ちは落ち着きました。

また、練習会の参加者の方とお話ししていると、「私も初参加の10日ほど前に膝を痛めて」という方がいらしたので聞いてみると「当日は何とか痛みがひいたのでゆっくりゆっくり走った」とのことでした。「トイレだけできるだけ我慢して」ということ。

女性だけ、2万人ほどが一斉に走るので、トイレに行くことは私にとって完走できるかどうかという問題になります。これはできるだけ対策したいところです。

早く違和感がなくなって欲しいと思っています。

今後の練習予定

先月立てた練習予定は出来なくなったので、歩くことを中心に無理をせず治るのを待ちます。

予定は狂うものですね・・・。

何はともあれ3月の本番まであと少し。

できることを頑張ります!