フルマラソンにチャレンジします

に書いた名古屋ウィメンズマラソンの練習会に参加してきました。9回目です。練習会は全12回。
*練習会自体は12回目ですが、私は3度お休みしたので、今回で練習会もラスト!

まあまあの参加率ですね。

練習の内容

今回も、ニューバランスのコーチ4名と全体の進行と荷物を見たりなどのニューバランスのスタッフの方2名が来られていました。

今回は長居公園での練習です。

2月24日(日)の参加者は約50名ほどでした。最後の練習会でしたが、案外皆さん参加されないですね。

今日は60分走。

5分半、6分、6分半、7分に分かれて走りました。私はもちろん、7分のグループ。

今回も膝に違和感がありましたので無理のないように約6キロ(約45分)走りました。

練習会に参加して思ったこと

今回、公式の練習会に参加して思ったことです。

全体の感想

参加費約16,000円でしたが、全体的な感想としては参加して良かったです。

理由は以下です。

  • 練習するきっかけになった
  • マラソンの情報を得ることができた(参加者は経験者が多かった)
  • 出走権付だったので、当落を気にする必要がなかった
  • もらった練習会公式Tシャツが良かった(気に入ってジムにも着て行っています)
  • コーチが皆さん親切だった、疑問点にも丁寧に答えてもらえた
  • NBの方も感じが良く、気持ちよく参加できた

個人的な提案

個人的にもっとこうしたらと勝手に思ったことを書きます。

  • 郵便物が多い
    最初に手首にはめる輪っか、NBのディスカウントのチケットが2回、Tシャツ送付が1回などと、結構多く感じました。1回で良くない?と個人的には思いました。
    送付の度にメールも来たりもして、受け取るだけですが、1回で済むならそれでいいのではと思いました。
  • 練習会がもっとてきぱきしていたらいいな
    私が、練習会の後に仕事だったということがありますが。
    特に20キロ走の時など、9時にスタートできるように計らってもらえたらいいのにと思いました。20キロ走の時は早めに来てくださいというアナウンスがあったのですが、結局、9時集合、ストレッチ、準備運動などで、9時半スタートで通常の練習と変わらなかったのです。

これぐらいです。

来年、練習会にも参加しようかなと思われている方の参考になったら。

あと2週間ほどで本番。完走目指して頑張ります(^^♪