筋トレのブログですが・・・

今度フルマラソンに初チャレンジします。

過度な有酸素運動は筋肉を落とすと言われているのも知っていますが、いったん目をつぶってチャレンジします。

なぜか走ってみたいようです

走るのは好きではないのですが、どうもチャレンジしてみたいらしいので、それならとチャレンジすることにしました。

自分のことですが、なぜ走りたいかもよく分かりません。でも走ってみたいようなので参加することにしました。エントリー済です。

過去には10㎞マラソン3~4回、ハーフマラソン2回(うち1回はほぼ時間無制限)の経験はありますが、もう5年以上前のことです。

かなりの練習をしないと完走できません。

練習会に参加することにしました

私がエントリーしたのは名古屋ウィメンズマラソン。

お金を払って練習会にエントリーします。この時点で大会の出場権利獲得です。一人じゃ練習しないと分かっているので、モチベーションを保つために申し込みました。

名古屋800名、東京400名はすぐに定員に達したようですが、大阪は300名の募集に対して220名程度しか応募がなかったようです。

まあ、練習なんてタダでできますもんね(笑)

練習会に含まれるもの

  • 12回の練習会参加費
  • Tシャツ
  • ニューバランス(協賛)の割引クーポン(15%が3回あるそうです)
  • 保険
  • コーチ
  • 大会出走権利

この内容で約16,000円です(税や手数料は忘れました)。1回の練習あたり、1,000円強と考えると私にとっては妥当な金額です。

ニューバランスのコーチ?2名と近大の陸上部の学生さんが4名、全体の進行と荷物を見たりなどのニューバランスのスタッフの方4名が来られていました。

9月9日(日)の参加者は約50名ほどでした。

走り始めは雨が降っていてけっこう濡れました。雨でも走るんですね~。

今日は約45分で5.7㎞走れました。止まらずに!すごいです。私、よくやりました(^^)/

お店探索します!

練習場所は長居公園(1週約2.7㎞程度)です。

普段、行く場所ではないので、練習会だけに参加するのももったいないと思い、長居公園近くのお店を探索することにしました。

今回は地元密着(と思われる)のパン屋さん。パリーネさん。

3つ買って、お腹すきすぎていたので、一気に食べてしまいました。食べた後、お腹いっぱいになり過ぎて後悔。

毎日気軽に食べられるパン屋さんという感じで日曜日の11時でしたが、3つのレジには行列ができていました。美味しかったです。ごちそうさま。

次回の練習回で準備したい物

  • カッパ(雨の時用)
  • 帽子(雨や日差しをよけられる)
  • プロテインバー、おにぎり、パンなどの軽食(ラン後すぐに補給できるように)
  • 荷物全体を包めるビニール袋(荷物置場がほぼ地面なので砂で汚れる)

購入検討したい物

  • ラン用のレギンス(疲れにくいのと足を支えてくれるらしい)

練習会の感想

お話ししてみると、フルマラソン経験者の方が多いようなので、私はたくさん情報がもらえるので参加して良かったと1回目で思いました。

全ての練習会が終わった後にまた感想を書こうと思いますが、私のような初心者には特に良い場所かと思います。皆さん親切で何でも教えてくれます。

まずは、中止にならない限りしっかりと参加して完走を目指します!