ビッグ3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)の中でもベンチプレスは男性にとても人気の種目のイメージです。

100 kgあげられるか、というところが一つの目安のようです。

ただこれはあくまで男性の話。女性が胸を鍛えると何かいいことあるのかなと思っていました。

分かりやすく変わった!

ベンチプレスに関わらず、胸のトレーニングはチェストプレス、スミスマシンでのインクラインベンチ、ダンベルフライをやっていました。

最近ベンチプレスをはじめて、今日は28 kgをはじめてあげることができたので嬉しかった!次は30キロを目指します。

約10キロ減量した後に、胸が小さくなってしまったので、何とかしたいと思い、ジムのスタッフの方に勧められた胸のトレーニングをしていると・・・あれ?何だか胸の形が良くなったような気がする、そしてベンチプレスを始めてからさらに良くなった感じです。

減量前の胸よりも形も良くなって、ハリもでてきた感じです。*全て主観です。

女性が胸を鍛えて意味があるのかな?と半信半疑で続けていたのですが、今ははっきりと胸のトレーニングは女性も取り入れたほうがいいと言えます!

ベンチプレスはしんどい種目です

ベンチプレスはそれなりにしんどいです。胸に効く前に腕が疲れてきます。私は筋肉が少ないのでよりそう思うのかもしれません。

女性は普段から腕や胸を鍛えるということはあまりないはずです。なので本当にしんどいな~と思うのですが、少し我慢して継続していると、ある日あれ?と気が付く日がきます。

それからは本当に楽しくなります。重量をあげることもちょっと楽しくなってきました。

今日はベンチプレスを教えてくれたジムの女性スタッフの方とお互いに目標重量まで上げようという競争?をすることになり楽しみです。私は自分の体重をあげることが今の目標ですが、その前に体重の0.7 kgあげることが最初の目標です。約35 kgが最初の目標です。

胸筋の筋肉痛って普段の生活ではあまり気が付かないのですが、走ったときは相当にしんどいのでマラソンの練習会前などは避けるようにしています。

筋肉でボディメイクって本当にできるんだ!とあらためて思えたすごく嬉しい!そしてまた筋トレが楽しくなるっていう良い状態です(*^-^*)