「時短フィットネス」という言葉をネットでみました。

EMSなどの器具を使うことによって短い時間(15分~30分)でもトレーニングができるということのようです。

この記事のタイトルを見て、皆さんどれくらい筋トレしているんだろうと思ったのです。

筋トレの時間はどのくらい?

筋肉Youtuberの方たちは1時間半~3時間くらいまでが多いように感じました。

私は、20分~40分程度です。短いですよね。

私が筋トレが好きになった理由の一つが時間が短くてもいいこと。時間がなくてもやる気がなくてもとりえず一種類だけでもOKということ。

もちろんある程度トレーニングしたほうがいいと思いますが、一種類しかできなくても、その分効果が感じられるということ。これは筋トレにはまった理由の一つです。

私のジムでの時間割

私はもっと時間をかけて筋トレを行ったほうがいいと思いますが、1日の時間配分を考えるとこれくらいになります。ちなみに週3回言っています。

1、ストレッチポールで軽く体をほぐす(着替えてからジムへ行くので着替える時間はなし)3分

2、筋トレ 20分~40分

3、トレッドミル 30分(マラソン大会出場のため/今後増える予定)

4、ストレッチ 5分~10分

5、シャワー、着替え 10分

これで約1時間です。

北島先生はトレーニングは短くて良いと言っておられます。初心者が短時間で鍛えるのは難しいかもしれませんが、長時間行うことで有酸素運動のようになってしまう可能性もあるということで、その言葉を自分に都合の良いように解釈して(笑)今はトレーニングしています。