今日は足の日。

今日の目標は自分の体重の重量をあげることです。50kgに初挑戦です。

スクワットの角度

クォータースクワット

膝の角度が地面と30〜45度になっている状態です。
浅い角度なので、割合安全にできますが、強度は低いです。

私が今、あげているのはこの角度です。

ハーフスクワット

膝の角度が90度になっている状態です。
クォータースクワットよりは負荷が強く、フルスクワットよりは低くなります。

今、バーのみの時にこちらに挑戦しています。

フルスクワット

太ももが床と平行以上(90度以上)になっている状態。
負荷も大きくなり、トレーニング効果は期待できますが、正しいフォームでなければ、ケガのリスクも大きくなります。上級者向けのトレーニングとなるようです。

これは、もう少し慣れてから取り入れてみたいと思っています。

とりあえずできた!

クオータースクワットですが、自分の体重分、50kgあがりました。

単純に嬉しいです(*^。^*)

クオータースクワット:バーのみ:10回、30kg:10回、40kg:10回、50kg:10回
ハーフスクワット:バーのみ:10回

レッグプレス:70kg:15回×3セット 80kg:15回×1セット
アダクター:30kg:15回×3セット
レッグエクステンション:35kg:15回×3セット

この後に走る予定でしたが疲れたので、この後に買い物に行くまで歩いた(50分程度)のを有酸素運動としました。

ケガのないように

少しずつ重い重量にチャレンジしていますが、いつも気を付けているのはケガ。

少しでも違和感を感じたらやめるか、重量を軽くしたり、他の種目に代えたりしています。気にし過ぎかなとも思うのですが、きっとそれくらいでちょうどいいのだと思っています。

ケガをしてしまうと、トレーニングもできなくなってしまうので、皆さんもここだけは気を付けられることをお勧めします。