ジムの女性のスタッフの方とおしゃべりしてきました。
私がベンチプレスをしていたら声をかけてくださったのですね。「女性でフリーウェイトエリアでトレーニングされている方が珍しくて」と。
ジムにきちんと通うのは、今のジムが初めて。スタッフの方とどのように接すればいいのかがよく分からず、挨拶だけはしていましたがパーソナル以外でお話ししたのははじめて。
そこで、大会などの話になり、私の体型ならベストボディかな~と話していて、じゃあ一緒に目指します?みたいな話になって。半分以上冗談ですが、ちょっと調べてみました。
開催概要
大阪だと、2018年は8月11日です。
出場区分はウーマンズクラス(40歳~49歳)。
審査基準がすごく抽象的で分かりにくい。特に⑤の知性とか品格とか誠実さって何でしょう?健康美を競うなら健康美だけでいいのに。会場内で問題が起きるのを防ぐための文言でしょうか。
①健康美
健康的なかっこよさや美しさ、健康的な身体を競う健康美コンテストです。
②全身引き締まった身体、バランスの取れたスタイル
引き締まったバランスの取れた身体に加えて、女性らしい美しさのあるスタイル。
③ポージング
ポージングそのものが上手く出来ているか、かっこよさや美しさをそれぞれ上手く表現できているか。
④ウォーキングを含む身のこなし、見せ方
ウォーキングレベルはもちろんのこと、姿勢の良さやスムーズな動き方、ヒールの履きこなし。
⑤知性、品格、誠実さ
ステージ上、会場内での知性や品格のある態度、雰囲気。
大会への出場エントリー時の文章能力、経歴、得意分野等も審査の対象となり、身体や外見のみの審査ではなく、総合的な能力も審査致します。
と難癖をつけたくなる内容ですが、まあ、日焼けも絶対じゃないし筋肉がそうなくてもいいので私には目指しやすい大会です。
出場のためにかかる金額(2018年11月現在)
- 出場費:12,000円+(消費税)(エントリーは無料)
- 協会指定の競技用アンダーウエア:3996円
- 靴は規定の5㎝以上のピンヒール:25920円(アウトレット価格)
- ファイナル審査:ビキニタイプの水着:14040円
- グループレッスン:7000円+税
*価格は公式サイトのSHOPで調べました。
最低必要なのはこれくらいかな?ファイナル審査は行けるかどうかは分からなくても、準備しなくてはいけないものなので。あと、1回くらいはレッスンを受けてもいいかなと。
この時点で64476円。
ヒール代や水着代を抑えることでもう少し安くできますね。
あとは、必要ならタンニング(日焼け)、脱毛、会場までの交通費、減量の際の食費の増加、メイクアップ化粧品の購入、美容院代、ネイル代などいろいろとかけてもいいところはたくさんありますね~。
何にしても意外にお金はかかりそうです。
もし目指すとすると必要なこと
減量と筋肉をつけすぎないトレーニングでしょうか。
大会に出るかどうかは別にして来年の夏に向けて、身体を絞ってみます。来年3月には名古屋ウィメンズにも出るので、痩せておいたほうが良さそうです。目標体重は46キロにしておきます。
画像のような腹では出られないので、ウエストも60cmくらいにしないとダメなんでしょうね~。
一度は大会とやらに出てみるのも楽しそうですが、悩むところです。少し考えてみます。もし、出場となったらこちらのブログにも書いていきます。記事がなければやめたんだと思ってください(笑)