「ヨガでもして身体を動かしたほうがいいんだけど・・・」という友人がなかなか行動できないようだったので、お得なプランを見つけて、予約して一緒に行ってきました。

数年ぶりのヨガは呼吸を意識して

毎朝なんちゃって瞑想をしてもう2年ほど。

前回、ヨガの体験に行ったのはもう2年ほど前。久しぶりのヨガでした。今回は呼吸を意識してヨガを行い、とても気持ち良かったです。

ヨガはもともと瞑想の前の準備体操のようなものと聞いたことがあります。ヨガをしながら呼吸に集中するとすごく気持ちが落ち着きました。

ヨガは身体の柔軟性がと言われますが、本来の意味を考えるとそれはあまり関係ないのかなと思っています。が、私は無駄に身体は柔らかいのですが、それでもヨガの動きは慣れないのでついていくのはちょっと大変でした。

しっかりと身体をほぐすことも大事

いつも筋トレやランニングを行っています。

たまにはしっかりと自分の身体や呼吸に意識を集中することも大事だなと改めて思ったのです。自分の身体と心をほぐしている気分になれます。

もう年末です。

年内のいろんなことを一度リフレッシュするような気持ちでゆっくりした呼吸でヨガの時間を楽しめました。