アンチエイジングフェア in Osaka 2019  に行ってきました。
2019年は5月25日(土)、26日(日)の2日間。

目的はアスマイルという大阪府の健康アプリのポイントをゲットするためです(*^。^*)

25日の10時開場に間に合うように行き、30分ほどで会場をでました。もう少しゆっくり見たかったのですが、会場もさほど広くはなかったので駆け足でみるには十分でした。

約30分でゲットした物はこちら。入場も無料です。

アンケートに回答したり、LINEでお友達になったり、測定したり、SNSにアップしたりなどは必要ですが、たくさんいろんな物をいただきました。これから使うのが楽しみ。

かなり暑かったので、会場についてすぐサラシア珈琲というものをいただきました。

糖分の吸収を抑える働きがあるとのことでしたが、味はごく普通のコーヒーです、美味しかった、ごちそうさまでした。

あまりにたくさんのお土産をいただいたので、改めてアンチエイジングってなんだろうと考えてみました。

日本大百科全書によると以下の意味だそうです。

老化防止を意味する英語で、抗老化や抗加齢とも訳す。加齢によって自然に起こる、しみやしわ、骨や筋力の衰え、動脈硬化や癌(がん)をはじめ、生活習慣病の影響でリスクが高まるさまざまな病気など、その原因を抑制することによって老化の進行を遅らせようとすること。医療、美容、健康、食品といった多くの関連分野で、抗老化に効果があるとされる方法や成分が取り上げられ、なかでも、肌の老化を改善、予防する目的で使われるアンチエイジング化粧品は、若年層から高齢者まで広く浸透している。
(後略)

病気を防ごうという目的はとてもいいと思います。今からの成長産業だからかな?会場は広くはありませんでしたがとても活気がありました。

各種セミナーもありましたが、このイベントを知った時にはすでに応募期間が終了していたため会場にだけ遊びに行きました。アンチエイジングは全員に必要なことだと思いますが、会場にいる人の9割以上は女性でした(年齢も若干高め)。
アンチエイジングの美容の部分がよりフォーカスされているからでしょうか。

さて、この時に血管年齢というのを測定してもらいました。結果は残念な53歳。実年齢より10歳くらいは上の結果になりました。
担当してくださったファンケル(化粧品会社)の方にお魚や野菜などバランスよく摂取して運動もしてくださいねと言われました。
でもね、現在も総摂取カロリーの計算、栄養バランスを注意しての食事、週5日は無酸素と有酸素を合わせた運動しているんですね・・・。これ以上何をしたらいいのよ~と思っていました。
良いアドバイスをお持ちの方は教えてください。

もしお時間あるよという方は楽しいイベントなのでぜひ足を運ばれてくださいね。