面白い記事を見つけたのでご紹介します。

Living by the sea makes us happier

記事要約

英国のエクセター大学の研究では、25,963人の調査の結果、沿岸地域に住んでいる人々は内陸に住んでいる人よりも精神状態が良いということが分かりました。

海岸から1㎞以内に住んでいる人々は、メンタルヘルスの問題の兆候が22%低く、海岸から50㎞以上離れたところに住んでいる人々は、より多くの問題がありました。

自然にふれることは大事?

研究者の方たちも推測でしか書かれていないので、なぜ海の側がいいのかは分かりませんが、やはり、自然の環境に近い場所にいるだけで心身の不調は解決しやすいのかなという印象です。

海と山とどっちが好き?という質問って過去に受けたりしたりした方は多いでしょう。私は海なんですね。今もたまに海がみたいな~と思って自転車に乗っていくことがあります。

海の中に入るというより眺めるのが好きです。何となく落ち着く感じです。

ただ、海の側にも住んだことはありますが、家も車も傷みやすいなと感じていました。その辺りはどうなんでしょうか?

幸せな場所ってどこでしょう?

海の側に住むと幸せということですが、私は海の側の街に住んでいましたが、その街はあまり好きな街ではありませんでした。

大事なのは、自分が居心地が良いと感じる場所に住むことが大事なんだろうと思っています。居心地の良さって、結局は人間関係なのではないでしょうか?

私は今、居心地の良い場所に住んでいます。そう感じられる場所を見つけるために引っ越しも何度もしてきました。孟母三遷ではないですが、ストレスの元をなくすために行動することも幸せにつながることだと信じて行動しています。