一時期、私の周りで結構話題になった、スタンディングデスク、かなりいいらしいという話で終わっていましたが、実際はどうなの?というのを研究した方がいらっしゃったようです。

さて、研究結果はどうなのでしょう?

Do Standing Desks Really Improve Your Health?

記事要約

「スタンディングデスクは、減量に効果的で、仕事中は疲れを感じにくかったり、集中しやすい」という人々がいます。
実際には、健康にどのような影響を及ぼすのでしょう?

2015年の研究では、人のカロリーの消費量を比較しました。
立っている時 88カロリー/1時間
座っている時 80カロリー/1時間
歩いている時 210カロリー/1時間

2019年の研究によると、スタンディングデスクを使用する効果はわずかにあるものの、健康を向上させたり、減量する助けにはあまりならないという結果がでています。

ただ、1日中座っている状態は多くの健康問題の原因になり得るので、スタンディングデスクにお金を使う代わりに、1日に最低1時間運動する方が良いだろうと述べています。

よく考えたらそうなんですが・・・

ま、確かにそうなんだろうけどね、という結論ですね~。でも、スタンディングデスクって何となく夢があるというか、良さそうに思えます。

健康には寄与しないかもしれませんが、効率には寄与しそうな感じはしませんか?私は使っていないし、使ったこともないので分からないんですが、そういうイメージのある商品です。

まだあまり研究がされていない分野だそうなので、今後の研究が待たれるということですが、健康というか、集中力や仕事の効率のほうでの研究が進むといいなと思っています。