今朝、ニュースを読んでいたらこんな記事がありました。

People told to avoid skin-lightening creams

Skin-lightening creamsとは美白クリームのようです。美白クリームに有害物質が含まれていたり、健康被害の出る恐れもあるという記事でした。

イギリスの話なので、日本で販売されている物は問題ないことを願っています。ただ、今は個人輸入などもできる時代です。外国の商品を購入する際は成分まで注意をしたほうがいいかもしれませんね。

日本は色が白いということが重要視される文化があるように思いますし、私自身も日焼けしないよう365日、日焼け止めクリームを使用しています。もちろん、日焼けしないことが今もそうですが、将来の肌の美しさを決めると思っているので、今でも日焼けはなるべくしたくはないと思っています。

ただ、安井友梨さんを直接拝見した時に、浅黒く健康に日焼けした肌が本当に美しかったんですね。その時に、健康的に日焼けした肌もいいなあと思ったものです(←すぐに影響される)。もちろん、マシンで焼いていらっしゃると思いますが。

化粧品も何が合って、合わないか、将来的にはどうかというのは本当に分かりません。化粧品を使う時に全部の成分を調査してから使う人なんてほぼいないと思います。ただ、化粧品会社の方のモラルを信じたい気持ちもありますが、最後は自己責任なので、まずは自分が使っている成分をちょっと調べてみようと思っています。