ある日、Youtubeを観ていたら、ちょっと面白い言葉を見つけたのでご紹介します。

ぷろたんさんというYoutuberがいます。
筋トレ、減量関係の動画は好きで、昨年のコンテスト関連動画は毎日観ていましたが、大食いやその他あまり好みでない動画も多いので今はチャンネルは登録はしていません。

最近またコンテストに向けて減量を始めたようで、久しぶりに観てみました。その中で

「(健康的な食事を摂取することは)健康の貯金に繋がるってイメージで僕食べてるんですね。」

とお話されていました。

健康の貯金って面白い表現だなと思ったのですね。
身体に良い食生活は貯金が貯まり、ジャンクフードなどは貯金が減る、ざっくりとこんなイメージですよね。

貯金が減ると身体には良くない。でもたまには貯金を使って美味しい物を食べたいというような感じでしょうか?

私は今はまあまあ貯金が貯まっているイメージです。
基本的に自炊をして、できるだけ栄養のバランスを考えています。また、ファストフードもいつ行ったか覚えていないですし、ラーメンも食べてない、ケーキなどは年に2,3回いただいたものを食べるぐらい。スナック菓子も年に2,3回くらい。カップラーメンも年に2,3回ぐらい。
ゼロではないですが、少ない方かと思います。

皆さんの食生活はいかがですか?健康の貯金、増えていますか?