バルクアップするために、いつもより200~300Kcal多めに主に炭水化物を摂取していますが、案外体重は増えないものですね(タンパク質量はだいたい摂取できている)。

痩せたいときには痩せないし、太りたいときには太らない。思うようにはいかないなあと思っています。

痩せるのも継続だけど、太るのも継続が大事そうです。
1年半近くかけて10キロ痩せたうえ、痩せてからも同じような食生活を3年ほどしていたため、考え方も身体もその食生活に慣れたようで、なかなか変えるのは難しいものですね。

お菓子やジャンクフードは特別な時に少し食べるだけで満足してしまいますし、油物は大好きで食べられますが、その後が油のおかげで全然お腹がすかないし、お腹いっぱいという感覚があまり好きでなくなったので食べても腹8分目までに抑えたいし、寝る時に空腹でないと休みにくいしとこれは太らないわという食生活に変わっていたようです。

さらに筋トレと有酸素運動もするのでまあ、太るのも難しいですね。

これはこれで、じっくりと取り組みます。その間にもう少し技術も上達して目標の重量もあげられるようになるといいなと思っています。