以前に書いたこちらのブログ

有酸素運動のワナ

有酸素運動の「こんなに頑張った」に気を付けましょうと書いたのに、またまたやってしまいました(T_T)学習能力が・・・。

今度はロードバイクで

ロードバイクに乗ると、まあまあお腹が空きます。そして、楽しく調子に乗ってずっとこいでいるとハンガーノック(栄養が足りない状態)という症状が出ることがあるので、定期的に水分と栄養補給が大事だと言われています。

2時間ほど走った日に、間に1度休憩し、走り終わってからも栄養補給をし過ぎて、翌日よく体重が増えていました。またやってしまいました(-“-)

これだけ走ったから、消費カロリーも多いらしいという情報にだまされました(←勝手に食べ過ぎただけです)。
ちなみに約2時間、30キロほど走った日の消費カロリーはサイクルコンピューター(走行時間とか距離とかいろいろ測ってくれる手のひらにおさまるぐらいの機械です)によると360キロカロリーです。ショートケーキ1個分くらいですね。

デブテクニックを抑えるために

自分の感覚で判断するのではなく、数字で判断することで食べ過ぎを防ぐことはできます(はず)。

「デブテクニック」とはよく言ったもので、こちらの筋肉Youtuberさんが言われていました。この動画、確かに~と、うなずくことが多い。別の動画でも「カロリーの粉飾決算をするな」とも(笑)
本当にその通り。

数字は大事です。ちゃんと現実を確認できます。

3度目の正直!

で、失敗しないように気を付けます!

ロードバイクでの有酸素はとっても楽しいので、ついついやり過ぎてしまいますが、消費したカロリー分だけ補うようにしていきたいと思います。

でも、またやりそうな気がする・・・。