〇イザップの功労といっても大げさではないと思いますが、パーソナルトレーニングが多くの人に認知され、活用する人も増えてきました。

パーソナルトレーニングを受けて効果はありますが、効果を最大限にする方法について書いていきたいと思います。

パーソナルトレーニングはお勧め

私は、パーソナルトレーニングは多くの人にとって有効であると思っています。

特にトレーニング初心者にとってはきちんと教えてもらうことで、やり方がわかること、効果が実感しやすいことがあげられると思います。

もちろん自分で勉強してこれらのことを習得もできますが、時間がかなりかかります。お金を出してトレーニングを受けることで大幅な時間の節約になります。

特にお勧めな方

  • トレーニング初心者
    正しいやり方がわかる、メニューを組んでもらえるなど
  • 女性
    安井友梨さんが、女性は最後まで力を出し切るのが苦手なので、女性こそパーソナルトレーニングを活用するべきということをおっしゃっておられて、これは私も実感しています
  • 早く理想のカラダを手に入れたい方
    トレーナーの知識と経験で適切に最短時間で目標達成ができる可能性が高くなります

パーソナルトレーニングが必要ない方はこんな方

  • 既にトレーニングの知識、経験ともにある
  • 正しいフォームと負荷で、最後まで自分で自分を追い込める
  • 自分で一から探求したい方

アラフォー筋トレ女子が気を付けたいこと

パーソナルトレーニングを数回受けてみて私が気が付いたことを書きます。

最初は男性のトレーナーの方にお願いしました。その後、スケジュールの都合で女性のトレーナーの方にお願いしました。その後数回女性のトレーナーの方にお願いしました。

男性のトレーナーさんもとても良かったのですが、女性の方にお願いして思ったのですが・・・。
若い男性のトレーナーさんは自分の母親ぐらいの年齢の女性に対してとても遠慮していたんだなということです。遠慮される気持ちもものすごく分かるのですね。
無理のない範囲で丁寧にやってもらいました。

その後女性のトレーナーさんがかなりスパルタだったのですが、ここからトレーニングをしっかりとやるようになり身体も変わり、さらに楽しくなったので、女性のトレーナーさんにお願いすることになりました。

もし次回、新しいトレーナーさんにお願いするときはこのように指導して欲しいと事前にしっかりと伝えることが大事なんだと思ったのです。

「限界まで追い込みたいので厳しくみてください」とかでしょうか。

男女関わらず、個人の性格によるところも多いと思いますが、どんな身体になりたいか、どんなことを知りたいか、そしてどんなふうに指導して欲しいかを事前に伝えることでより自分の理想の身体に近づきやすいのだなと思ったのです。

要望をきちんと伝える

パーソナルトレーニングについてはまだまだ一般的とまでは言えないと思っています。

トレーナーさんも勉強だし、受講する側もきちんと目的を持ったうえでそれらをきちんと伝えるということが大事だと感じています。当たり前なんですが、意外に気が付きませんでした。

アラフォーにもなると若い方はアラフォー女子にいろいろと遠慮されることも多いと思いますが、トレーニングを受けている間は彼らが先生です。

要望をきちんと伝えて、指導を素直に受けるときっと理想の身体への近道になるはずです。

もし、パーソナルトレーニングに興味があってまだ受けたことがないよという方にはお勧めしたいです。