面白い記事を見つけたのでシェアします。

Stretching may not prevent jogging injuries

筋トレでは筋トレ前は、ストレッチを行う際は動的ストレッチの方が良いと言われていますが、マラソンなどの有酸素運動でもそうではないかという研究がされているようです。

どうもジョギングの前のストレッチにはエビデンスもなく、パフォーマンスをあげたりケガを予防するという効果も確認できないので、ジョギング前のウォーミングアップはウォーキングまたは軽いジョギングが良いとのことです。

私は今年、名古屋ウィメンズマラソンを走るために、公式の練習会に参加していましたが、走る前はラジオ体操のような動きが取り入れられていましたが、結構しっかりとストレッチ的な動きがあったように記憶していますので、研究としては新しいのかもしれません。

運動前にはストレッチをするというのは常識かと思っていましたが、違うかもしれないんですね。どんどん新しい発見があるのは嬉しいことですが、自分たちがやってきたことって・・・と一瞬残念に思ってしまいます。でも、これからもより良い方法を取り入れるためにも研究は進んでいってほしいなと思います。

ちなみに、私は筋トレ前はストレッチはしません。フリーウェイトだとバーだけでウォーミングアップしています。基本的にズボラな人間なのでしなくていいことはどんどん省いていきます。そうすることでより続けやすくなるかなと思っています。