先週は、1週間ほどお休みをいただき旅行に行ってきました。

人生初の時差ぼけにもなり、だいぶん疲れていました。

旅行中はたくさん歩きましたがそれだけ。全然運動が出来ていなかったので、ジムに行きたい!という気持ちとまだ疲れが取れないからどうしようという気持ちがありました。

とりあえずジムへ行く

家に帰ってきた翌日にジムに行く予定でしたが、気が付いたら2時間も昼寝をしていて、この日は行けませんでした。

翌々日に再チャレンジ。この日は行けました。

ただ、これをやろうと決めていた分の一部しか出来ませんでしたが、ジムは自分の体調や時間をみながら調整できる場所だと思っています。
できることをできるだけできるというのがいいところだなと改めて思いました。

結局、この週は思ったより全然できませんでしたが、それでも行けたし、できることだけできたというのはちょっとした達成感でした。

いつでも完璧を目指さない

このトレーニングの内容は絶対に全部やらなきゃなどと思ったら

  • 「全部できないならジムに行かない方がいいや」
  • 「時間がないからなあ」
  • 「今日は疲れてるから行かない方がいいみたい」

などと言い訳がたくさんでてきます。

なので、いつもとりあえず行くことを大切にしていたら習慣になりました。実際にストレッチをしてシャワーをあびるだけなんて日もありますが、やる気がでないというのが理由の場合はジムに行くとやる気になることの方が多いのです。

ジムのスタッフとおしゃべりしたいからでも、ストレッチポールで身体をほぐそうでも、サウナに入りたいでも、理由は何でもいいので体調がいまいちなときでも無理のない範囲で行き続けることによってまた体調が良くなった時にも行きやすいものです。

ご無理のない範囲で試してみてくださいね。