鉄のサプリメントを購入しました。

よく観ているYoutuberさんのお勧めです。

私は長年、健康診断で貧血と言われ続けています。
現在のところ自覚症状はないのですが、数年前から何とか数値を改善したいと考え1年単位で同じことに取り組み、健康診断の結果を見て次の対策に取り組むということをしています。

今まで試したことと、これからやろうとしていること

やったこと

  • カフェインを控える(カフェインが鉄分の吸収を阻害するようなので)
  • 非ヘム鉄(野菜などに含まれる鉄分)を毎日適量摂取

今年やること

  • 鉄分のサプリの摂取

もしダメだったら

  • 食事からヘム鉄を摂取

なぜこの順番かと言うと、食事の準備が大変だからですね~。レバーや貝類など食べるのは好きなのですが、調理が若干面倒なので最後の切り札として。そして、レバーなどは食べ過ぎると痛風の心配もあるので、その辺りにも注意が必要で、要は面倒なんですね~。

サプリで数値が改善されるといいなと思っています。

数値改善を目標に考えると健康診断は身体のテストのようです。