研究によると、どうも水分は無理に摂取しなくても良いともされているようですが、摂取したいのにできないという方のために私が過去にやって、役に立った方法をお知らせします。

ただ、若干無理といえば無理をするので、個人の責任で行ってください。

方法は、とにかく1日かけて、自分の目標まで水分を摂り続けるということです。
単純な方法ですが、一気に飲まずに、ずっとちょこちょこ水分を摂ります。
この時の私の目標は1日5ℓでした(夏場)。
通常1.5ℓから2ℓを飲んでいたと思うので倍以上ですね。

ポイントは予定のない日に行うこと。
なぜならかなり頻繁にトイレに行くからです。最後は水をそのまま排出しているんじゃという感じになります。
ただ、さすがに5ℓは無理で4ℓまででした。
適度に塩分も摂取してくださいね。

この実験をした後から、1日の水分摂取量が増えました。
正直、良く分からないし、みんな同じ結果になるかも不明ですが、現在は、冬場で2.5ℓ~3ℓ程度、夏場で3.5ℓ~4ℓは飲んでいます。

それがいいかどうかも分かりませんが、さらに水分は飲めるようになりました。

飲みなれるという感じでしょうか、もう一つの工夫としては、常に水を側に置いておくということ。私は通常、水道水を沸かしたものをマイボトルにいれておき、それをちょこちょこ飲みながら、コーヒーも飲んでいます。

普段からよく水分を飲むのですが、水を飲んでお腹がいっぱいになるということはありません。少しずつ摂取しているからかもしれません。
また、浮腫みは基本的にありません。体質かもしれませんが。

ご自身の体調と相談しながら、よろしければお試しください。