今回、ご紹介するのはこちらの記事。

Spas Welcome Rising Numbers of Male Customers

男性がキレイになるのは大賛成です!

記事要約

国際スパ協会(ISPA)によると、2017年にスパを訪れた人々の49%は男性で、2005年の29%から増加しています。

男性がスパを贅沢やリラクゼーションのためのものではなく、自分自身をケアする方法の1つと考えていると説明しました。

見た目は男女どちらも重要なもの

生まれつきの顔立ちだけでなく、清潔感や雰囲気など様々なもので見た目の印象が決定します。変えられないこと、変えにくいことはしょうがないければ、変えられるところは男女関わらず、お金や時間、労力を最低限はかけたほうが良いと思っています。

日本では「若さ」や「キレイ」さが女性ばかりに求められているイメージは今でもあります。ごくまれに、それを平気でどんな女性にも言う男性もいます(「女性は若い方がいい」とか)。残念ながら、そういうことを言う人がカッコ良かったりしたことは今まで一度もありません。そればかりか自分の努力で変えられる清潔感もありませんでした。

なので、他人のことを言う前にぜひそういう人こそスパやエステに行ってキレイにしてもらってきて欲しいものです。

多くの女性は何も言いませんが、陰で怖いぐらいにいろいろと言われていることぐらいは知っておいた方が良いと思います。

なので、男性の皆さんもぜひご自身の見た目を大事にしてください。一番最初にやること、大事なことは、清潔であることです。