今回ご紹介するのはこの記事

34% of UK Adults Sleep with Stuffed Animals

まず、こういうことを調査しようと誰が思うのだろうと最初に思ったわけなんですが(*^-^*)

記事要約

英国の成人2,000人を対象にした調査では、34%が動物のぬいぐるみと一緒に眠ると夜リラックスできると述べ、また、男性の25%は、独りでいる時の眠りを助けてくれるため出張時にテディベアを持っていくと述べた。

英国とドイツの研究者によると、ぬいぐるみを持ち続けている成人は他の人々より子どもっぽくも、不安定でもなく、シンガポールとオランダの研究によると、テディベアを触れたり、抱きしめたりすると孤独感を和らげることができ、親しみやすい人になる可能性もあるとのことです。

あなたはどうですか?

私は1年ぐらい前からぬいぐるみと寝ています(^^)/久しぶりに可愛くて欲しいなと思ったので購入、で側にいます。小さなぬいぐるみなのですが、一緒にいると何となく安心する感じがあります。

大きなぬいぐるみだともっとリラックス効果は高そうです。

いい年をしてとも思ってはいたので、この研究はちょっと嬉しい。

私がぬいぐるみと寝ていたのは小学生頃まででしたが、その頃はとにかく寝相が悪くて、朝起きてぬいぐるみが横にいたことはなく、足元か身体で踏んでいるか・・・。朝起きていつもぬいぐるみに謝っていた記憶があり、私と寝るより、ゆっくり座っていたほうがいいんじゃないかという当時の判断により一緒に寝ることはやめた記憶があります。

柔らかいものを抱きしめていると何となく安心するので、意外にお勧めです。日本でも案外多いのかもしれませんね。