こちらの記事を読んで思ったことです。

Cycling and Walking Could Save New Zealand $1.5 Billion in Healthcare

サイクリングやウォーキングをすることで、ニュージーランドの医療費を15億ドル節約できるという記事です。
ご興味のある方は記事をごらんください。

サイクリングやウォーキングをする人や時間が増えると、国の医療費も抑えられるし、環境にも優しい。また、個人の節約、健康維持にも当然つながります。

いいことって、取り組んでみると、いろんないいことにつながっているんだなと感じています。

車に乗っているときはとにかく歩くことがほとんどなくて、スーパーの駐車場でもいかに店舗入り口の近くに停めるかって探しますよね?でもよく考えたら・・・。
たくさん荷物が乗るからつい買い過ぎてしまったり。
「便利」というのはあるいは何かを犠牲にしているのかもと考えてしまいます。

もちろん、この便利な生活は続けたい。でも続けるために、いろんな人がちょっと面倒なことをするのは大事かもしれません。その面倒なサイクリングやウォーキングは、結果、自分にたくさんの良いことをもたらしてくれるのかなと思っています。