Youtubeの動画を観ていたところ、こんな動画を見つけました。

私は友人より勧められた、ビーレジェンドさんのプロテインを毎日飲んでいます。美味しくて、価格も続けやすく満足しています。

こちらの動画は、タンパク質を適正に摂取することで鬱病の症状が改善するという内容の動画です。タンパク質にそんな効果があったとは驚きました。詳しくは動画を観ていただくとして。

「あすけん」というアプリによると私は毎日だいたい体重の2倍gのタンパク質を摂取していることになっています。うっすらと筋トレもしているので、まあこんなもんかなと。

タンパク質は過剰摂取が気になりますが、その点についてもこの動画でお話されています。
個人的に思うのが、タンパク質を多く摂取することと同時に糖分を控えることもセットの方がいいのかなと。

よくタンパク質の過剰摂取でおならが臭くなるという話があります。私の体験ですが、タンパク質をしっかりと摂取しても、糖質をできるだけカットするとそれがなくなります。というか、排泄物って別に臭くないんだというぐらいまで。
糖分カットと言っても、炭水化物は朝、昼と食べます。お菓子はほぼ食べませんが、ごくたまに一口食べるぐらいです。1年に2,3回ケーキも食べます。要は自分の身体の許容範囲を超えて糖分を摂取すると臭いにつながるのかなという印象です。
糖分は食べれば食べるほど欲しくなりますが、食べなければ不要になります。たまに食べるとやっぱり美味しいなあと思いますが、それ以上は食べません。果物も果糖があるので基本的に食べません。

Amazonの書評を見ていて、全然効果がなかったという人の意見を観て、ふと思いついたことでした。
興味のある方はどうぞ試してみてください。

とここまで書いてアップしましたが、後半の動画に糖分と脂肪の摂取についても言及されていました。

タンパク質と脂質を撮れば糖分は欲しくなくなるといわれています。トランス脂肪酸や人工甘味料についても話されています。

ま、素人がいろいろ言うことでもなかったのですが、本を読まれて正しく行ってみても効果がない人はいらっしゃるものですね。これは個体差があるのでしょうがないことなんでしょうね。