皆さんは睡眠時間は十分確保できていますか?

私は寝てさえいれば基本的に元気なので、平均7時間程度の睡眠時間を毎日取っています。睡眠が不足すると不機嫌にもなるので(笑)気を付けています。

今回は、睡眠不足による生産性の低下というコストからみた研究結果のご紹介です。

How Much Is Bad Sleep Costing Your Country?

記事要約

睡眠時間記録アプリ「Sleep Cycle」によると、55ヶ国100万人のユーザーの平均睡眠時間は、毎晩7.2時間ということです。
日本、韓国、サウジアラビアの睡眠時間は短く、平均6.5時間未満。
ニュージーランド、フィンランド、オランダ、オーストラリア、イギリス、ベルギーは長く、平均7.5時間以上。

アメリカの国立睡眠財団は、睡眠不足が多くの健康上の問題につながる可能性があることを示していますが、睡眠不足の労働者は生産性が低いため、経済にも影響を与えている可能性があります。

ランド社によると、日本の睡眠不足による経済損失は、年間約1,380億ドル。もしこれらの人々が6時間から7時間眠ると、日本経済は757億ドル成長します。

睡眠不足による損失

何となくそうかな~と思っていても数字で表されると、こんなに損失があるんだと思ってしまいます。計算方法は不明ですが。

私自身は睡眠不足による影響を受けやすく、睡眠不足が続くと集中できなくなるのでその状況を避けるよう工夫して過ごしています。

前述のランド社は、政府や企業や学校が睡眠を改善する取り組みを推奨しています。例えば、授業や就業開始時間を遅くするなど。
私は朝方なので、どちらかというと早く帰りたい、なので、フレックスが結局一番いいのかなと思っています。リモートワークも含め。ただ、学校は難しいですよね。

また

  • 毎日同じ時間に目を覚まし
  • 定期的に運動し
  • 就寝前に電子機器を使いすぎないように

ということも推奨してます。

当たり前だけど、もし出来ていない方は試してみると効果はありそうですね。私は就寝前のスマホがなかなかやめられないですね・・・。