過度のストレスを感じてしまうと、筋トレにもダイエットにもあまり良い影響はないのかなと思っています。

特にダイエットはストレスが少ない状態のほうが成功しやすいと経験から実感しています。ダイエット自体がそれなりにストレスなことでもあるので・・・。

今から書くストレス解消は皆さんご存知だと思います。そして、どれも簡単にできることばかりです。

でも、「知っていること」と「できていること」はかなり違います。それでもそれがイコールになっていることってありませんか?以前の私はそうでした。知っているから出来ていると。

でも結局出来ていないから、何も変わらなかったんです。

もし、いいなと思われたら、ぜひ生活に取り入れてみてください。

実行してはじめて効果が実感できると思います。

  1. 呼吸を整える
  2. 身体を動かす
  3. 自然と触れ合う

このブログを読んでくれている人は2は出来ている人が多いのかな?この中では一番難易度が高いと思いますが、いつもより多めに歩くとか、階段を使うとか今よりも負荷をかけることであればよいようです。

呼吸は気が付けば浅くなっているので、たまに深呼吸を意識してできるといいなと思っています。

自然と触れ合うこと、これは以前も書きましたが、健康にも良いらしいです。私は虫が怖いので、人工的な自然か、寒くなってからしか自然と触れ合えないのですが、いつもは公園に行ったり川の側は好きなのでできるだけ行くようにしています。

課題は、一人ではゆっくりできない性格なので(何をしたらいいか分からない)、のんびり過ごせるようにしたいなというところです。

ちなみに、家で一人でいる時とか、お風呂に入っている時も何かしていないと落ち着かないので、ゆっくりできません。これ分かってくれる人っているんでしょうか?