シマノスクエアは「バイク、フィッシングを通じて新しいアーバンスポーツライフを提案する㈱シマノのギャラリー&カフェ」です。

「夜のスクエア」は、ほぼ水曜の晩に開催されるシマノスクエアの定例イベント。

「めちゃよく分かる!ロードレース ~シマノレーシングが教える観戦術」

「シマノレーシングの野寺秀徳監督が講師として、ロードレースの観戦術をわかりやすく解説し、皆さんの疑問にもお答えします。またシマノレーシングの現役ライダーもゲストとして登場!実際のペダリングやバイクも披露してもらいます。」

という内容で開催されたイベントに行ってきました!
詳細:https://www.shimanosquare.com/news-event/cycle/entry-346.html

入部選手おめでとうございます!

このイベントの数日前に行われた、全日本ロードレースのなんと、チャンピオンに輝いたシマノの選手、入部選手がこの日のゲストでした!

監督によるとイベントのゲストにもともと決まっていて、その後にチャンピオンになられたとか。何にしてもイベント参加者にとってすごくラッキーでした。

入部選手の、ロードレースの戦い方、考え方、他の選手との交流などのお話を聞くことができて面白かったです。優勝までの道のりもきっと大変だったんだろうなと想像できる言葉も織り込まれていました。

このイベントに行くことが決まってから、シマノのチームや選手のことを簡単に調べていて、全日本ロードレースの様子もYoutubeでチェックしていたので入部選手来てくれるといいなと思っていたのでとても嬉しかったです。

改めて知るロードレース観戦方法

こちらは野寺監督が分かりやすく説明してくれました。

「弱虫ペダル」を観て何となく分かった気でいましたが(笑)、とてもお話上手で、なるほどと納得することが多かったです。ご自身も選手として活躍されていたので、それらの体験も交えて話していただけたのも理解しやすかった要因かもしれません。

例えば、日本でツアーをしていると観客の方から差し入れなどがあるそうですが(できるんだ!と驚きました)、外国ではファンがポートレート(選手の写真入りプロフィールカード)を奪いに来るとか(笑)。

個人的には、最後に質問された、ゴールスプリントに関する女性の着眼点が面白かった。そこ、観てたのに気が付かなかった!というところでした。

お土産、いただきました!

今回は入部選手優勝ということで、おそらく特別にサコッシュのプレゼントが!

入部選手、野寺監督にもサインいただきました!サコッシュはユニフォームと同じ綺麗な水色。いや、これは外では使えないのでお家で大切に使います。
ポートレートも奪って(笑)写真も一緒にお願いしました。

後は、パンフレットとシマノの飴ちゃん3個。

会場全体がお祝いムードでとても楽しいイベントでした。また行きたい(^^)/

ちなみにトップの画像は優勝した時に入部選手が乗っていた自転車です。写真に撮ったら少しでも早くなるかなと(*^-^*)

この講座が記事になっていました。
https://www.cyclesports.jp/depot/detail/119171