アスマイルという大阪府の健康アプリの抽選に当たって、勝間和代さんとシャープの料理教室に行ってきました。

勝間さんが提唱されている「ロジカルクッキング」を体験してきました。
このロジカルクッキングに必須の道具がシャープのヘルシオというオーブンとホットクックという調理家電。こちらは私は持っていないので、始めて使ってみました。

ロジカルクッキングとは?

手間なく簡単に、栄養があり、美味しい食べ物を作ろうという趣旨です。
この趣旨には大賛成(*^。^*)

ただ、美味しいものを作ろうとすると手間暇がかかる、その部分を調理家電にやってもらおうというものです。で、勝間さんのお勧めがシャープの商品ということです。

体験してみての感想

この日はタイムスケジュールが押して、野菜を切る予定がそれもシャープの方が用意してくださったので、材料をヘルシオとホットクックに入れて、ボタンを押しただけです(^^)/
ホットクック用の野菜たち。

ヘルシオ用。

できたものはこちら。

準備は簡単です。切って、入れるか乗せるだけ。

でも、重要なポイントとして、時間がかかります。炊飯器のような感覚ですね。手間はかからないけど待たなければいけない。予約機能などを使うといいんでしょうね。

味はどれも美味しかったです。野菜の甘味が感じられました。少しでも購入を迷っていたら欲しくなる料理教室でした。

同じテーブルに、ヘルシオを2台持たれている方がいらっしゃいました。勝間さんのような方が持たれているのは特別だから・・・と思っていたのですが、一般の方にもいらっしゃるのですね!個人的にはその方の感想が一番参考になりました。

ちょっと悩むところ

素敵な商品とは思いますがマイナスポイントも。

一つは大きさ。ヘルシオもホットクックもそれなりの大きさがありました。台所が大きくないのでちょっと難しいかな。時間が結構かかるのもマイナスポイントかな。慣れもあるかもしれませんが。

それくらいかな。これが解消できる方であれば候補の一つに加えても良いと思います。

感想

ブログを読んでは行きましたが、実際に体験してみるとなるほどなと思うことが多かったです。言われていたことはほぼブログにも書かれていることでした。

ご本人をはじめてみましたが、本やブログの印象とは少し違いました。実際はさらに感じの良い方でした。思っていたより小柄で細かったです。やっぱりテレビなどは大きめに見えるものですね。

今回は写真撮影禁止ということで、結構厳重に囲まれているのかなと思っていたのですが、普通に話せましたし、本にサインもしてもらえる時間もありました。でも、持って行ってなかったんですね~。たぶん無理だろうと思って持って行かなかったんですね。これからはもしかしたら、にきちんと備えたい!

お野菜がいっぱい食べられて美味しく楽しい時間でした。