「お腹周りがデブったよね」

というようなことを言われたので、体重にして2キロほど減量します。
で、せっかく減量するなら今回は食事量を変えずに、運動だけで痩せるのかというのを実験したいと思います。

計算式

1kg減量するのには、7200kcalを減らす必要があります。
今回は2kgなので
7200kcal×2= 14400kcal

これを消費するといいわけですね。
完璧で正確な計算はできないのですが、目安として、食事量はあすけんというアプリで計算。
こちらによると、現在平均して1500kcal/1日 摂取しています。

私の基礎代謝は1200kcalとします。計算はこちらのサイトを参考にしています。
基礎代謝は生命を維持するのに必要なエネルギー量です。

これに普段、家事をしたり仕事をしたり、運動をしたりで約300kcal消費をしているので、消費量も約1500kcalになり、現在の体重は概ね安定しています。

2kg痩せるための計算式

現在の体重が48.5kgです。

仮に1日150kcalの消費を増やすと、14400kcal÷150kcal=96日 約3カ月となります。

毎日150kcal消費する運動ってどんなものがあるんでしょうか?

  • 1時間のウォーキング
  • 30分の筋トレ
  • 50分自転車に乗る

などなどです。

運動で減量は大変です

数日前から意識して始めていますが、もう運動の時間を確保することが大変です。

そもそも最近割合よく運動しているのでさらにそれ以上にとなると時間が・・・。まあまずは週6日を目標に何らかの運動をします(現在は週4日くらい)。

摂取カロリーを減らす方がいろいろと簡単なのでそちらに逃げたくなりますが、今回の実験の目的を忘れずにしっかりと身体を動かしていきます。

良い結果をご報告できるよう頑張ります(^^)/