10連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりに皆さんと同じ日にお休みが取れたので、ロードバイクに乗っている2人に声をかけて2日間、ロードバイクに乗ってきました。

この2人がいろいろと対照的だったのでそれぞれに楽しめました。

自転車仲間Aさん

初心者の私を気遣って、距離は片道10キロと少し、往復約26キロ。
速度も約12キロ/毎時で、ママチャリと同じような速度でのんびりとおしゃべりしながらサイクリングしました。

ゆるぽたってこんなのかな~と。一人で走っているともっとスピードを上げようと頑張って、信号で止まってぜ~は~言っているので、心拍数も上がらない程度で走るのもいいな~と思って走っていました。

行先はネモフィラというお花が咲いている会場です。

お昼ご飯はコンビニで購入したおにぎりとサラダチキン。公園でのんびりとおしゃべりしながら食べました。こういう時間が持てるのも仲間と走る楽しさですね(^^)/

自転車仲間Bさん

私が1日30キロが最長距離ですとお話したところ、次は50キロを目指しましょう!とBさんは高いところから引っ張ってくれるタイプの方ですね。

目的地は関西のサイクリストには有名な「さくらであい館」。淀川サイクリングロードを走るのも初めてです。さらに休憩は関西医科大学附属病院のベンチ。こちらも何度もブログなどで読んだ場所です。
サイクリストデビューのような道です!

しかし、待ち合わせの毛馬閘門からさくらであい館は片道約30キロなので、往復約60キロにはなるなあと。で、たぶん60キロではきっと終わらないから70キロくらいになるかな?と想像は的中しまして、結果約77キロ走りました。

お昼ご飯に休憩も兼ねて、さくらであい館から10分ほどの場所にあるカフェに行きました。この日は4人で走りました。皆さん自転車に長く乗られている方で、スピードは合わせてもらいました。平均17.6キロでした。
淀川沿いは車止めが本当に多くて、この日は自転車の乗り降りが上手くなったように思います。

さすがに当日は疲れましたが、翌日はだいたい大丈夫だったので、ジムにも行きました。

初ロングライドで気を付けたこと

ロングライドでよく聞くのは、お尻が痛くなるという話。まずはサドルカバーで試してみようと、ジーンズにサドルカバーで約80キロを走行しました。
結果は意外に平気でした。100キロくらいまではこれで大丈夫かなという感じです。

次に飲み物。
私は市販の味付き水の味が好きではないので、自分で経口補水液もどきを作っていきました。水にレモン果汁と塩を入れるだけです。クックパッドで調べると作り方が分かりますので、お好きなレシピで。
用意したのは約1ℓ。途中、カフェでお水を飲んだから持ったけれど、ぎりぎりだったなと感じたので、次回からは1.5ℓは最低持って行こうと思いました。

補給食としてプロテインバー。
これは1本持って行きましたが、もう少し持って行っても良かったなと思ったので、次回はもう少し持って行く予定です。

これから気を付けたいこと

お水と補給食をもう少し多めに持って行くこと。

そして、日焼けですね。
アームカバーを付けていましたが、微妙~にカバーしてくれない部分が出てくるんですよね。なので、その部分に日焼け止め。そして首筋も若干気になったので、こちらはネックカバー購入を検討しています。

あとは念のための着替えも暑くなる季節なのであってもいいかなと思っています。

次は100キロ目指したいですね~。