Study Challenges Health Benefits of Moderate Drinking

今回ご紹介する記事は飲酒について。

お酒は百薬の長ともいいますが、お酒はできるだけ飲まない方がいいというのが今回の研究結果です。

要約

この研究は、アルコールに健康上の利点があるのかを調査するため、50万人の中国人を10年間追跡した。 

脳卒中の危険性は、飲酒しない人と比較すると、1日に最大2杯飲酒する人は約10~15%高くなることがわかり、アルコールの危険性は過小評価されてきたと研究者たちは述べ 「アルコール産業は、たばこ産業と同じように規制されるべきだ」と言う。

身体と心と

この調査、かなり大規模で驚きました。さらに、喫煙、運動、どのくらい飲んだか、病歴などにも注目して調査されていたとか。

中国人と日本人の遺伝子って似てるように思うからこの調査は信じたくなります。

私はもともとお酒が飲めないので、1杯だけあれば満足。そしてなかったらなくても大丈夫。そういう体質と嗜好なので今後の人生、お酒がなくても問題ありませんが、そんな私でもちょっと寂しい気がします。

ましてや、お酒が大好き、飲むのが大好きという人は信じたくない研究かなと思います。以前にも同じような研究結果は聞いたことがありましたが・・・。

さて、将来はタバコと同じように規制されていくのでしょうか?

それまでにたくさん飲んでおく?それとも今から節制を始めますか?

嗜好品はその人の好みであり、人生にもかかわってくることなので、他人のことには口をはさみませんが、家族だったらやっぱり注意するかなあ( `ー´)ノ

あなたのご家族や大切な人がたくさん飲む人だったら、あなたはどうしますか?言いたい言葉があれば、その言葉をぜひ自分に向けてみてくださいね。