*平成31年5月末まで大阪市、門真市、岬町のみ実施。

アスマイルとは?

おおさか健活マイレージ アスマイルとは、 大阪府健康づくり支援プラットフォーム整備等事業における、府民向けサービスの名称です。
このサービスは、18歳以上の府内在住の方なら誰でも参加でき、専用スマートフォンアプリ「アスマイル」をダウンロードしていただくことで、ウォーキングや特定健診の受診、健康イベントへの参加などの健康行動を行った結果にポイントを付与し、一定のポイントが貯まると、抽選に参加できたり、電子マネーなどの特典と交換できる仕組みです。なお、専用スマートフォンアプリを利用できない方は、専用歩数計を購入することで参加いただくことが可能です。

まずは、平成31年1月21日から同年5月31日まで、大阪市、門真市、岬町にお住まいの方を対象にモデル実施を行い、同年10月から府内の全ての市町村で事業を展開します。

詳細はこちらをご覧ください。アスマイルの説明

健康に関する活動で特典が!

こういった取り組みを以前より知っていましたが、私が住んでいる大阪市で取り組みが始まったのを知ったため、早速アプリをダウンロードし、使っています。

特典は、週1回の抽選でローソンのコーヒーかスムージー、月1回の抽選で3,000円分のポイントやQUOカード、寄付などです。

こういうの、当たらないよねと思っていたのですが、意外にも週1回の抽選はもう3回も当たりました!ちょっと嬉しいです(^^♪

どんなことをすると特典がもらえるの?

アスマイルのアプリを使って行う日課

  • 日々の身体の記録を入力(体重、睡眠時間、血圧(私は未入力)、歯磨きの回数など)
  • 健康コラムを読む

アスマイルアプリを使ってたまに行うこと

  • アンケートに回答
  • イベントに参加

歩数は別のアプリと連携していて、自動で入力されます。
こんな感じで基本は、入力とコラムを読むことを毎日行うとポイントがもらえます。

毎日の記録で健康を意識する(ことが目的)

だと思っています。

私は健康記録はあすけんというアプリを利用していますので、毎朝体重を計測して2つのアプリに入力しています。
体重は毎朝計測してもう3年になります。

怖くて体重計に乗っていないという友人もいますのでまずは現状を把握する、そして経過を観察するきっかけになるという点でもアプリの利用はお勧めです。

運が良ければコーヒーが無料で飲めます(^^♪

大阪府以外の方でもお住いの自治体が同様の取り組みを行っている場合がありますので調べてみてくださいね。