Youtubeを観ていたら広告に、飲むだけで痩せるとか、一切の運動は不要とか、とにかく簡単に楽して痩せたいという方へ向けての広告が目につくようになりました。

そろそろ暖かくなるからでしょうか?

ダイエットに関する私の意見を書いておきます。ダイエットをしようと思った時の参考になったら幸いです。

”楽に痩せる”ことはない

ダイエット(体重を減らすこと)自体は難しいことではありませんが、楽ではありません。痩せるために我慢することもあれば、なかなか減らない体重にやきもきすることもあります。

そういう意味では楽ではありません。

今までと同じ食生活、好きな物を好きな時間に食べていたら痩せることはありませんし、その食生活を変えることはやはり楽ではないのです。

好きな食べ物を我慢する必要もありますし、好きな時間に食べることも控える必要があります(夜遅くに食べるラーメンとか)。

もし、食生活を変えずに「これを飲めば痩せる」というような広告があればそれは危ない薬か、その広告主に無駄にお金を支払うことになり、さらにはダイエットの知識のないだまされやすい人リストに入れられてそのリストがいろんな業者に売られる可能性もあります。

くれぐれもお気を付けください。

ダイエットに特別な器具は不要です

深夜番組などでよく見る、様々なダイエット器具。

それらも不要です。そもそも運動して消費するカロリーは大したことはありません。痩せるだけにフォーカスするなら食事制限だけしておけばよいのです。

それらの器具を使っているモデルさんは理想の体型をしていますが、モデルさんはそれらの器具を使ってその体型になったわけではないのです。

運動が好きではないなら無理にする必要もありません。それでもある程度の運動をしている方が、それも筋肉に負荷がかかるような運動ができればベストかなと思います。

それでもどうしても欲しいと思われた時は何年も使うようにしましょう。購入してすぐに使わなくなる物を買わなくて良いのです。

ダイエットは簡単に考えて!

ダイエットは消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せていきます。それだけです。

”楽に(楽はありえない)”とか”すぐに(すぐに痩せたら大変です!)”とか”医師の支持No.1(どこの医者?という感じですね)”とかインパクトのあるキャッチコピーには飛びつかないでくださいね。

計画をきちんと立てられて、きちんと実行できればお金はかかりません。自分でできない人は誰かの協力を仰いだり、マンツーマンのプライベートジムなどと契約するのもいいでしょう。

食べ過ぎていたから太っているだけです。食べなくても太ることはありえません。そんなに食べてないと思っているのも自分だけで、食べているから太っているのです。
これは私も太っていた時に思っていたことです。
「たいして食べてないのに」
でも食べていたんですね。

現実を知るためにもおススメなのは記録です。食べた物の記録、カロリーの記録。体重の記録。それだけでも十分食べ過ぎがわかるでしょう。

その手間を惜しみたい人はお金を払ってプライベートジムなどを利用するといいと思います。

これから夏に向けて、まだ十分間に合います。ご自分のペースでぜひ無理のないよう取り組んでみてください。食事制限と並行して運動もされることはぜひお勧めしたいことです。