納車から約半月経ちましたので、今の状況を書きます。

まだまだ乗りたい(^^)/

気持ちとしては、まだまだ乗りたいという気持ちがあります。時間を作って、1時間でも乗るようにしています。
もっと長距離を乗りたいのですが、仕事の都合でなかなか難しいのでできるだけ短時間でも乗って少しでも慣れるようにしています。

自転車への愛着は日に日に増しているという感じ。ネーミングセンスがないので名前などはつけませんが(笑)すごく可愛いです(*^-^*)

約半月で走った距離

現在の積算距離は112キロです。
少しでも走っていると、結構な距離になるものですね。
最長は1日に30キロ、1時間50分乗車です。

半月走って分かったこと

半月というより、最長30キロ走って分かったことは、30キロほど走るとお尻が痛くなってきました。まだまだ大丈夫そうでしたが、50キロほど走ると辛そうです。

そして、走った後は心地よい疲れがあり、眠たくなりますね。きっとまだ慣れていないからでしょうね。

どうでもいいことですが、始めて自転車をかついで階段を上がってみました。いけますね。本当に軽い。私の自転車が9.8キロとありましたので、バーベルの約半分です。

マラソンが好きな人の気持ちが分かった

ロードバイクに乗ってみて、マラソンが好きな人の気持ちが分かりました。
フルマラソンまでチャレンジして、マラソン嫌いになりましたが、ロードバイクに乗ってみて気持ちが分かりました(^^♪

マラソンを好きになれたらきっと楽しいだろうといろいろと努力してみました。その一環としてなぜマラソンが好きなのかをよくマラソン好きな人に聞いていました。

  • 外を走るのが楽しい(トレッドミルは面白くない)
  • マラソン大会に参加することでいろんなところに旅行ができる

よく言われていたことが上記の二つですが、トレッドミルの方が天候に左右されずに済むのにとか、普通に旅行に行けばいいやんとか思っていましたが・・・。
ロードバイクに乗ってみて、その気持ちがようやく分かりました。

ジムにも自転車はありますが、やはり外を走りたい(雨の時は走らないけれど)し、ロードバイクのイベントにも参加したい!そうかあ、こういう気持ちかと思ったのですね(^^)/

次は半月後の納車1カ月の感想を書きたいと思います。