納車から約1週間。

少しでも走るようにして、だいたい乗るのに慣れてきました。それなのに・・・

スピードが思ったより出ない

私のイメージでは30キロ~40キロ/毎時くらい平均で速度が出ると思っていたのですが、実際には25キロ程度がせいぜい。

1週間ほど経っても最高速度で29キロ。

そこで、あれ?機材のせい?やっぱりクラリスだから?などとまずは自転車の性能のせいにしてみます。
それとも私のせい?と次には私の身体がまだ鍛えられていないから?と考えてみました。

初心者が自分で考えても分からないので、ネットで調べてみると初心者は25キロも出せたら十分とのこと。そうだったんですね・・・。

知らなかった・・・。まあ乗ってみてはじめてわかることも多いですね。

1週間乗ってみて思ったこと

初心者が納車から1週間経過して思ったことです。

とにかく乗ることが楽しくて毎日少しでも乗るようにしています。
ちなみに納車初日に早速こけました(T_T)ほぼ止まった状態なので擦り傷程度ですが、通りがかった女性に「大丈夫ですか?」と聞いてもらい大変恥ずかしい思いをしました。

ロードバイクに乗ってヘルメットをかぶってこけるってすごい恥ずかしいものですね・・・。声をかけていただいたのは有り難かったです。

その後はゆっくりと慣らしていき、スピードも少し出るようになりました。まだ1度に1時間程度しか走っていないので、もっと走りたいなと思っています。

まずは近場の自分が知っている場所を走っています。少しずつ距離を伸ばしていきます。

これからの目標

まずは距離を延ばすこと、長い距離を楽しみたいと思っています。

そして、ギアを使ってみること。自転車屋さんに教えてもらったのですが、すぐにどちらがどちらか忘れちゃったので使いながら覚えていこうと思います。

後は輪行を覚えること。

次の1カ月くらいの目標です。

追加で買った物

ずっと欲しかったカペルミュールのサイクリングウェア購入しました(^^♪やった。可愛いです。早く着たいな。これは無駄と言えば無駄なのですが、たまには必要ではない、欲しい物も買わなきゃですね♪

約10,000円です。

そして、グローブ。こちらはメルカリで購入です。売上の残りがあったのでこちらは無料でゲット。販売価格は約1,000円でした。今は黒い軍手を使っているのでこちらも使うのが楽しみです。

 

今後の買い物予定

サドルカバーかサイクルパンツ。どちらがいいかな~?

そして、輪行袋と空気入れ。

まだまだありますが、まずはそんな感じで!