私はダイエットをする際に、軽い糖質制限を行っています。

以前にかなり糖質を制限するというダイエットをやってみたことがあり、私には合うと感じたのですが、以下の点で難しいと感じ止めてしまいました。

  1. 人付き合いが難しい
  2. 食べ盛りだった
  3. お金がかかる

試したのが学生時代だったので炭水化物を少なくするのは、食欲的にも金銭的にも厳しかったです。そして、茶道などの習い事はもちろん、人との付き合いも難しくなります。

また、周囲からの理解が得られなくて嫌な思いもしたので、糖質制限が近年ここまで一般的になったのは個人的には嬉しいことです。

さて、一度調べたことに対して類似の記事をお勧めしてくれるスマホの機能で、糖質制限の記事を見るのですが、かなり無理矢理な批判をしている記事を見かけます。

肥満の原因は油だと言い続けた砂〇業界の悪意なのか、J〇なのかなどと勘ぐってしまいます。自分たちの地位を守るために他を悪者に仕立て上げるという考えは本当に怖いものです。そんなに心配しなくても、多くの人が砂糖を取ることも、お米を食べることもやめません。何も心配することはないのです。

糖質制限をして友達をなくしたとか、糖質制限をやめたら確実に太るとか、別に糖質制限をしたからではないのにと思ってしまいます。

したくない人はしなくていいのです。

世の中にはいろんなダイエット方法がありますが、自分のやりたいやりかたでダイエットを行えばいいだけで、他のやり方を否定などしなくて良いのです。自分には合わないやり方が合う人もいるのです。

私はファスティングなどはあまり身体に良いとは思いませんが、やる人はそれで良いと思います。ヴィーガンの人にも会ったことがありますが、面倒だな~と思いつつ、別に否定はしません。

その人の選択だし、私が困るわけではありません(家族だったらかなり面倒ですが)。

なので、そういう否定的な記事を見ると誰に書かされている記事なのかと気になってしまいます。

お勧めする人にはその人が合うと思ったからお勧めするんです。なので、自分が合うやり方を見つければいいだけです。

いろんな人の合うの中から、ぜひあなたに合うやり方を見つけてくださいね。

妙に感情的で否定的な記事にはどうぞご注意ください。