現在、プチ減量中です。マラソンのためです。

アラフォーにもなると、膝とか足へのダメージなども考慮したほうがいいので少しでも体重を軽くしておこうという理由からです。

女性の減量は難しい(と思う)

1カ月の間にホルモンのバランスが変化するのでどうしても食べたい時期がやってきます。

そんな時にどうしますか?

私の考えややり方をご紹介します。

どうしても食べたいときの考え方

私はだいたい、1、2日ほどどうしても食べたい日がやってきます。

こんな時はすっぱりと諦めて食べます。

考え方というほどのものではありませんね( 一一)ただ、食べなくてさらにイライラするよりは食べてしまった方がいいかなと(イライラする時期と重なることもあるので)。

チートデイという言葉を聞いたことがある方も多いと思います。この日をチートデイにしてしまいます。私はチートデイはあえては設けていません。

お付き合いのある日や体調などによってどうしても食べる日があるからです。そういう日がチートデイの代わりです。

それでもルールがある!

チートデイだからと言って何でも食べたりはしませんし、1日中食べたりもしません。

基本的にはどうしても食べたい日のランチに満足するまで食べます。食べる物はいつも食べている物の量を増やすイメージです。ラーメンやファーストフードを食べに行くわけではありません。

こうすることで、罪悪感も減らせます(^^♪

ランチだったしとか、ちょっと食べ過ぎただけだしとか(笑)何に言い訳しているかは分かりませんが(笑)

自分なりのルールを決めて乗り越えることをお勧めします。