ダイエットの目標が達成できた後に待っているのはリバウンドの不安ですね。

私自身、ほぼリバウンドはしていません。今回はリバウンドを防止する方法をいくつか書いていきます。

ダイエット生活を維持する

目標を達成した時に、やっぱり嬉しくて、さあ食べたい物を食べるぞ!となったら確実にリバウンドします。

ダイエットは一生続くものと思って、無理のない方法を選択するようにするのが継続しやすく挫折しない方法です。

無理のない方法でしたら、それをずっと継続できますし、さらに目標を達成しても「これから食うぞ~!」とはならないはず。

ダイエットが必要な身体になったのはほとんどの場合は食べ過ぎです。なのでダイエット期間中に食べる量を見直し、考え方を変えることでリバウンドを防ぐことができます。

私は目標を達成した時に特にご褒美なども欲しいとは思いませんでした。結果がご褒美なんですね~。

そして特に我慢もしてなかったので目標を達成したからと食べたい物もありませんでした。食べたい物は量と時間を選んで食べれば大丈夫!

ダイエット終了前に次の目標を決める

目標まであと一歩というところになったら、新たな目標を決めることも大事です。

あ~、終わった~という達成感、解放感だけだと維持はかなり難しいので、次の目標を決めておくことは大事です。

私は45キロという目標を達成する前に次の目標を決めました。次の目標は筋肉をつけてカッコイイ身体を目指す。です。

ダイエット成功後の身体を維持するために他人の力を借りる

上記の二つはとても大事ですが、念には念をいれて、他人の力を借りることも大事です。

現実的に誰かに食事や体重をチェックしてもらうという方法もありますが、SNSで発信する、ブログを書くなどでも効力はあります。

または、友達や知人に痩せたことを言いまくるなんてこともいいですね。

そうやって「リバウンドするとあれだけ話したのに恥ずかしい」などの感情を自分で持てるようになります。

これもお勧めの方法です。

リバウンドを何度も繰り返すと身体にもよくないと思います。

せっかく痩せた身体をキープできるよう頑張りましょう(^^)/