今、私は週3~4回でジムに行っています。
このペースはジムに行き始めたころからほぼ変わりません。

ただ、内容は変わりました。

ジムに通うようになってきて、少しずつ知識が付いてくるとジムをより効果的に使うことができることができるようになってきたと感じています。

ジムに通って何をするの?

もともと身体を動かすことは好きで、いろんなダンスを習っていました。でも、一度もジムに通おうと思ったことはありませんでした。

マシーンを使って何をするかが分からなかったんです。つまんなそうと思っていました<(_ _)>そんな私がジムに通うようになったきっかけはボルダリングです。

筋肉をつければボルダリングがもっと上手くなるかもと思ったからです。一時同時に通っていましたが、やはり時間が難しく、3~4カ月後にはボルダリングをやめて、ジムに通うことにしました。

理由は、時間がジムの方が都合が良かったこと、何よりも、ボルダリングの上達の限界を感じてしまったことなどです。

これを機会にジムだけに通うことになりました。

パーソナルトレーニングで教えてもらった種目をコツコツとやっていましたが、ただやっているだけでした。効かせるとか、追い込むという知識もありませんでした。

面倒な時はストレッチとシャワーだけという日もありました。それでもとりあえずこのペースだけは守っていました。

それでも何となく身体が変わってきたので面白く感じてきました。

マシーンを使うことが面白い

週3~4回というペースをずっと守ることができたのは、どうやらマシーンを使うことで運動しているという感覚になるようで、それが私には合っていたようです。

私程度の筋肉のなさでは、自重トレーニングを家でやっていても効果は十分ありますが、これだと確実にさぼります。経験済みです。

パーソナルトレーニングで教えてもらった「お家でやってみてくださいね」と言われた種目は3カ月程度で挫折しました(T_T)残念ですが、性格のようなのでしょうがないと諦めました。

こんな感じで何をやれば自分は続けられるかというのが分かれば続けやすいかと思います。

好みも生活環境も人それぞれです。

ご自分に合った方法を見つけてぜひ継続して運動を続けましょう。

ちなみに私は効果が出るということがモチベーションアップの秘訣です。しんどいけど、あと1レップ上げればバストアップするぞ!と言い聞かせながらいつもやっています(笑)

自分の目的、自分に合った方法が見つかれば運動は必ず継続できます。ぜひ皆さんもご自分にぴったりの方法を見つけてくださいね。