アラフォーになると痩せにくい。

年々代謝が悪くなっていくので、20代の頃と同じ食事を続けていたら確かに太ります。
私も以前は「特に食べる物も変えていないのに、太っていくよね」という話をしていました。でも、運動量も筋量も代謝も減っているので当たり前といえば当たり前な話ですね、残念ながら。

年齢を痩せない言い訳にしていた

以前は、ちょっと太ったかな?と思ったら2~3キロ痩せて、また普通に食べて・・・の繰り返しで、きちんとダイエットをしたことがありませんでした。

「高校生の頃はこの方法で痩せたのに~」と言いながら夜ごはんを少なめにして、プラスして家でできる軽めのダンスなどをしていました。

ていうか、高校生の頃って何年前?ですよね(T_T)

ちゃんと取り組んでいない言い訳を年齢のせいにしていました。この頃はダイエットのやり方も分かっていなかったというのもあります。

きちんと取り組めばアラフォーでも痩せる

2年前にしっかりと食事を制限し、ちょっと運動もして10キロ落としました。この時の経験から言えるのは、「きちんとやれば何歳でも健康的に痩せられる」ということです。

単品ダイエットや極端に食べないなどをしていれば短期間には痩せますが、ずっとは続けられないことをしても意味がないのです。

ダイエットは一生続くものです。短い期間無理をしてもあまり身体にはよくないのかなと思います。

運動で痩せたら健康的かもしれませんが、これはこれで相当にハードルが高いので、食事を制限する方が個人的にはお勧めです。

一般的なショートケーキは約350キロカロリー

仮にマラソンをして350キロカロリーを消費する場合、どれくらい走ればいいでしょうか?
計算式はこちら。
『身体活動のメッツ(METs)表』(PDFです)によると、ランニング:8.0km/時 8.3METs

消費エネルギー(kcal) =1.05×エクササイズ(METs)×時間(h)×体重(kg)
1.05×8.3(METs)×0.5(h)×48(kg)=209キロカロリー

となるので、私が30分も頑張って走ってもケーキ一つも消費できないのですね。でもケーキを食べる時間は5分!

ケーキを我慢する方が簡単です。

運動で痩せるのはこれだけ大変なのです。

若い時とは違うこと

10キロ(たぶんマックスの時よりは12キロぐらい)痩せて45キロになった時には自分でもよくやったと思いました。

見たことがなかった数字です(正確にはいつかの時点で通過しているのですが・・・)。小躍りして喜んでいましたが、鏡に映った自分の身体はとっても貧相でした(>_<)

もともとなかった胸がさらになくなり、ただがりがりの魅力のない女性・・・。20代までならいいのですが、アラフォーでこの体型はみっともないと思ったのです。

これが若い時とは一番違うところなのでしょう。若い時は筋肉もなく、ただがりがりに痩せていても若いというだけで魅力もあるのですが、どうしてもその部分はなくなってきたときに筋肉をつけてボディメイクをするという発想に代えなければと思ったのです。

筋トレにきちんと取り組むと身体は少しずつですが、確実に変わります。まだまだですが、今の体型が私の人生の中では一番良いと言えます。

ダイエットの方法はいろいろとあります。ご自身が良いと思った方法でぜひ取り組んでみてください。そしてその時にはぜひ一緒に運動も。もちろん筋トレが一番お勧めです(^^)/